マガジンのカバー画像

#私の素敵な人

41
「言葉の企画2019」第4回目の課題は「素敵な人」についてエッセイを書くこと。伝える、ではなく、伝わるように。じぶんにとって素敵ってなんだろう?
運営しているクリエイター

記事一覧

もう一度、逢えるのなら。

わたしには、2人お母さんがいる。 1人は生みのお母さん。 もう1人のお母さん。それがこれか…

49

c’est chouette!

暑中見舞い申し上げます。 今年は梅雨明けが遅かったのに、明けたとたんすごい暑さだね。猛暑…

まさ
4年前
13

ショクニンカタギに惹かれてしまう

この2ヶ月ほどの間に 最寄駅から自宅までの10分ほどの道程に タピオカミルクティーの店が3…

夏の面影

青空が広がり大きな入道雲が浮かぶ。 夏の始まりを感じさせる。 1番好きな季節がやってきた。 …

17

素敵な人辞典 特別編

私のnote、 お気付きの方がいるかいないか ちょっと分かんないですが 基本まわりの大切な大好…

青木柚という「人」を多くの人に知ってほしい。

青木柚という1人の人間をもっと多くの人に知ってほしい。 そう思って筆を執った。 この記事…

56

「空の巣症候群」から立ち治った母

「空の巣症候群」という言葉を初めて聞いた。母の生甲斐だった子が独り立ちして、親の保護を必要としなくなると、言いようのない淋しさを感じることだそうだ。そのような状態が長く続くと抑うつのような状態になってしまう。母も私が東京へ上京するとこの空の巣症候群のような状態になってしまった。息子としては、かなり心配であった。 振り返れば、私は、母には本当にお世話になってきた。父の都合で転校を多く経験した私。中学校1年生で富山へ転校した当初、上手くクラスに馴染むことが出来なかった。学校へ行

東京で「ただいま」と言える場所をくれた人

「しんみ、おかえり!」 大きな声でそう言って、笑顔で迎え入れてくれる。 1年9ヶ月前、私に…

74

一言で語れないからこそ、 「素敵」と言いたい。

大学に入学してから院を卒業するまでの6年間。 僕は軽音サークルに所属していた。 活動は三ヶ…

Nisty
4年前
43

「愛」をそそがれ

私は徳島の田舎で育った。そして、双子の兄のいる三兄妹の末っ子長女。待望の女の子が生まれた…

定作沙紀
4年前
27

status quoを変えられる人

私は昔から、status quo (ステータス・クオ) を変えられる人に憧れている。 ライト兄弟やキン…

中島由美
4年前
26

わたしの思う「素敵な人」

「素敵な人」をテーマにエッセイを書く、というお題をいただいた。 ただ、私は「素敵」という…

Yuka Hongo
4年前
47

本と、港と、素敵な人と。

台風が来ているのでは、と恐るおそる起きた土曜日の朝。 わたしの心配をよそに晴れ間の出た空…

45

似た者同士だからこそ、素敵だと思える人。

わたしには、わたしにとてもよく似ている友達がいる。 地元が同じ。進学した高校も同じ。大学と新卒時の就職先は違ったけれど、結局わたしが自分の会社に彼女を引き入れ、職場まで同じになった。 わたしたちはのほほんとした良いやつで、あまり敵を作らず、自分のコミュニティ内では楽しく過ごすことができる。 知らない人がたくさん集まる立食パーティーみたいなものは苦手で、人見知り、だけど人は好き。好奇心はけっこうある。 2人とも読書が好きで、いちばん好きな作家は村上春樹。インターネットが好