見出し画像

傷つけられた人、おいで。


こんちゃ。ご無沙汰です。Kotaroです。

今日は、今日起こったことをシェアします。皆さんが傷つけられたときに、僕の体験が役に立ってくれることを願って。




1.悪意を剥き出しにされた今日


画像1

蒸し返すのは、好きじゃないんですけど、

今日、バイトの上司に悪意剥き出し戦闘行為を、うけてメンタル面で負傷しました。

何かが原因で怒ってるというか、敵視されてるのはわかってたんです。

何回か、無視をされたり、うわぁって思うような事を分かっててか、聞こえないと思ってるのか知らないんですけど言ってたんです。


あぁ、わざとやってるって。

でも、今日、あからさまにバカにしたように挑発的な事を裏で言ってるのが聞こえて。

今まで、我慢してたけど、もう、無理だなって。



2. 気づいたこと


画像2

1.他人に対するリスペクト

立場が下だろうと、仲が良かろうと、家族であろうと、他人であろうと、スマホの向こう側にいる人であろうと

どんな人に対しても、最低限のリスペクトを忘れないこと。どんな人にも、感情があるし誰かの大切な人だし、相手のことも考えずに態度丸出しは、正直言ってダサいってこと。

振り返ってみると、自分もできていませんでした。家族に対する態度とか、言葉遣いとか、この人なら何を言っても良いってヤバいなって気づかされました。



2. 自分が正しい=争いが生まれる

とある動画で、自分が正しいっていう思考が対立や戦闘を生み出すといっていました。確かにそうです。夫婦喧嘩も兄弟喧嘩も、ネットで言い争うのも、そうです。


私が正しい。お前は間違ってる。だから、腹が立つ=お前が気にくわない=争う


でも、何が正しいかなんて、誰が決めれるんだろ。正誤大臣なんていない。

言い換えれば、物事を色んな視点で捉えられる人が増えれば、こんなことは起きなかったって思うんです。





3. こういうことが起きてしまった時は


画像3


ヤですよね。悲しくなる人もいれば、激しい怒りを感じる人もいると思います。まず、激しい怒りが、胸の中に毒づいたときは、


決して心任せに相手を貶(けな)すようなことは、言わないで下さい。あなたの心や脳が傷つきます。


相手も傷つけることになり、あなたを傷つけた相手と同じ土俵に下ることになりますし、

基本的に相手を侮辱することはタブーです。


深呼吸するか、なるべく早くその場を離れて下さい。1人になって落ち着いて下さい。


次に、深く傷ついて涙がでるような人。泣いて下さい。そして、自分を責めることはしなくて良いです。何か、理由がある場合は、自分を振り返ってみても良いと思います。


自分の気持ちを受け止めて大丈夫です。何か、学べることがないか、探してみるのも良いかもしれません。自分を大切にして下さい。



4. 許すことの意味


画像4

激しい感情が入り交じる中、ふと、ある場面を思い出したんです。

それは、実写版シンデレラの後半のシーンで、自分をいじめてきた継母をシンデレラが許すシーンです。


普通に考えたら、あんな酷いことをした人や、その人がした仕打ちを許せるわけありません。


でも、許せないという状態は、心も苦しいことに気がつきました。何故なら、いつまでもその苦しいことを心に抱き続けていなければならないからです。


それに、考えても見て下さい。人を傷つけてきた人間に一番ダメージを与えることって何だろう?って。

仕返し?

違います。だって、次の仕返しの理由を創るだけだからです。終わりがありません。


許すことです。

自らを恥いるはずです。相手の寛容さの前に、なんて自分はちっぽけでつまらない人間なんだろう、、と。




5. Thank you, Next


画像5



生きてりゃ誰かの攻撃にさらされます。でも、同じ様なことを仕返したら、負のループが続くだけ。

起きた出来事から何かを学べればあなたの一歩リードです。相手がまだまだ悪意を剥き出しにしているのを横目に、ありがとう、気づかせてくれて

Thank you , Next♡

くらいの気持ちで先に進みましょう。この時点であなたは相手より多くを学び、人に対して寛容であり優しく接することができます。

あなたの傷が一日でも早く癒えることを願って。








サポートお気軽にどぞ!