マガジンのカバー画像

【シリーズ「映像学」】〜現場発「映像制作ノウハウ集」

2
現場発の「映像を学ぶ」ことができる情報集です。 映像ディレクター牟田高太郎が、文字通り身を削って体得した知識や経験、仕事中の気づきを発信。映像制作を俯瞰して、ノウハウの体系化を目… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

【シリーズ映像学①】「試写」、嫌いですか?

こんにちは、 ペパーミンツの映像ディレクター・牟田(ムタ)です。 早速ですが、前回ご案内させて頂きました、 『シリーズ映像学』をスタートしたいと思います。 (シリーズに込めた思いは、下記をご参考ください!) お待ちかね?の、第一回のテーマは・・・ 「試写」、嫌いですか? ・・・・。 見た瞬間、そっ閉じな方が続出しそうなテーマです。 テレビ関係者の嫌いなワードランキングがあれば、 確実に上位に食い込むであろう、 それが「試写」です。 一方で、 近年増えているワンマン

【シリーズ「映像学」】映像制作を深く掘り下げる連載はじめます(不定期)

こんばんは、 ペパーミンツの映像ディレクター牟田(ムタ)です。 突然ですが、 私はこの仕事が本当にしんどいです…… 何回辞めてやろうと思ったことか。 体力、精神、脳みその三位一体で襲いかかる疲労感、 年々辛くなっています。。 でもなんだかんだ完パケ(映像を完成させる)ると、 「今回も楽しかったな〜」 と、ジーンと心が満たされるのです。 そんな体験の連続で今日まで続けてこれました。 (こうしてこれからも、この連鎖はつづく・・・) なぜ、映像制作を深掘るのか? 理由は、映