東大きたらうどんを食べよう:東大周辺のうどんやさんまとめ

東大まわりにはなぜか美味しいうどんやさんが多い。そんなうどんやさんをまとめてみた。

こくわがた

本郷三丁目から歩いてすぐのところにある立ち食い讃岐うどんのお店である。
写真はオススメの鶏天HG2ひやひや。名前の通り、かなりしっかりと冷えておりうどんのコシをより一層感じることができる。HG2は比較的ゴツめ2つの略という噂だが本当だろうか。このボリューム、この美味しさで520円と嬉しい値段。この安さも立ち食いならではか。

根の津

名前の通り根津駅近くにある讃岐うどんのお店である。こくわがたとは異なり上品な佇まいのお店で様々な種類のうどんを楽しめる。
写真は肉つけめんの大盛りである。冷たい麺を暖かいつけ汁に浸して食べる。この豚の旨みが出ているつけ汁が、ツルツルの麺と絡んでうまい。
値段はこくわがたと比較してしまうと少し高いが、落ち着いた店内で美味しいうどんが食べられることを考えると良心的。

二代目甚八

讃岐うどん以外が食べたいこともある。二代目甚八は関東向けにアレンジした三重の伊勢うどんをベースにしたうどんを出している。
伊勢うどんとはどんなものか味わいたい人は写真の謹製伊勢うどんを頼んでみるといいだろう。店のメニューのなかでも、実際の伊勢うどんにもっとも寄っているメニューである。そこ特徴は麺の柔らかさ。この柔らかい麺をたまり醤油を混ぜて食べる。他のメニューではここまで伊勢うどんらしさ出していないものの、もっちりした特徴的な麺が楽しめる。200円ほどでつけられる野菜ビュッフェも嬉しい。

味噌煮込罠

その名の通り、味噌煮込みうどんを売りにしたお店である。読み仮名はみそにこみん。罠とかいて、みん。

メニューは味噌煮込みうどんオンリー。しかし、普通の味噌煮込みうどんだけでなくキムチ、カレー風味とバリエーションがある。
写真は、チーズトマトが入ったイタリアン味噌煮込みうどん。八丁味噌の旨みの効いた出汁に極太で煮込まれてもしっかりと歯応えの残る麺がうまい。ランチではこれにさらにライスが無料でついてくるのでこの旨味たっぷりの出汁で雑炊を味わうことができる。


東大生もそうでない人も機会があれば参考にしてくれれば幸いです。

おまけ

駒場に行ったときに食べたいうどんを一軒紹介する。

やしま

駒場東大前から一駅の神泉を最寄りとしている。ここのうどんの特徴としては、その麺の太さがそれぞれ異なることがあげられる。
店内はレトロな雰囲気でおしゃれであるが、うどんのお値段がリーズナブルな点も魅力的。しいて、いうと冷たいうどんを頼むんでもぬるいうどんが出てくるので、すごく冷たいうどんを食べたい人には向かないかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?