見出し画像

キライな奴には好かれろ?

「根津は周りに敵をつくりすぎだ。自分がキライな奴からはむしろ好かれるようにしろ。」

トヨタデザイン部時代のO先輩のコトバです。このコトバの意味が身体に染み込んで理解できるまでに、このあとずいぶんと時間がかかったのですが、衝撃とともにグサリと胸に突き刺さったことはよく覚えています。

「敵をつくる」とはよく言ったもので、「自らつくり出している」ということなのだと思います。自分の中に何か守りたいものがあって、少しでも異なる意見を持つ人がいると過剰反応をしてしまう。誰にでもある精神的な免疫機能だと思いますし、ないと自分を保てないこともありますよね。しかしそれが免疫過剰になってしまうと、損をすることが多いなぁというのは今になって強く思うことです。

コミュニケーションはクリエーションの原点。これは自分の核となっている考え方なのですが、そんなエピソードも交えながら、COMEMOのトークショーに登壇させていただくことになりましたので、お時間あるみなさんはぜひいらしてください!

© 日本経済新聞社

COMEMO FES「本音が踊る社交場@ダンスホール新世紀」3セッション+交流会付き

2018/03/10(土) 13:00~19:00

DANCE HALL新世紀 東京都台東区根岸1-1-14

http://eventregist.com/e/comemo0310

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?