見出し画像

「GAFA断ち」してみる? | 今週気になったトピックス


「グーグル(Google)」「アマゾン(Amazon)」「フェイスブック(Facebook)」「アップル(Apple)」、略して「GAFA」。(「マイクロソフト(Microsoft)」も追加して、「GAFAM」とも)

今や、私達の日常生活で必要不可欠になっている企業とも言えます。

記事では、それらに依存せずに日常生活を送れるのか、という視点で試されています。

結果的にいうと、「GAFAM」の直接的なサービス・製品のほかに、それら以外の会社のアプリやサービスの大半はGAFAMのクラウドサービスに依存していて、切り離して生活することの困難さを確認できた、という内容。

どこか無人島に行き、ノートと鉛筆の生活にでもしない限り、なかなか「GAFA断ち」難しいと思います。