見出し画像

”遊び”も取り入れる重要性🏃‍♂️



今日は日々のクラブ活動や部活動での指導から学んだことを



書こうと思います✏️



僕は現在ほぼ毎日



主に小学生の陸上競技の指導に携わらせております



そして日々の練習でとても大切な事に気づかされます



それは



練習に遊び要素がしっかり組み込まれているかどうか?




この重要性をすごく感じております



成長していくにつれて専門的なメニューはもちろん増やしていきますが



特に小学生時代にはここがすごく大切な事だと思います



自分もよく走るだけのメニューをしてしまった時には



反省します



やはりその時の子供たちの反応を見ても



どこか楽しそうな感じが欠けている時がありました



もちろん速くするための練習メニューも大切です



しかし



長期的な目線に立って、そして何より



子供たちの目線に立つ



ことがすごく重要です



長期的に選手として活躍してほしいですし



その根本には



楽しいから続けている



という想いがなくてはなりません



小さい頃からたくさん走りたくさん練習し



いつしか辛い練習というふうになって



バーンアウトを起こしてしまっては元も子もないかなと...



それとは逆に遊び要素を盛り込んだ時の子供達は



とても元気に活気のある声をあげて練習しています



これだ!!



と...



楽しくなくては続けていけませんし



特に子供達はその傾向が強いと思います



指導者による、指導者のための指導



になってはいけなくて



全ては子供達の可能性ある未来のために




このことを胸に刻んで指導していきたいと思ってます😌




今日はこれから選手育成クラス



これから新たにスタッフが加わりとても心強いです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?