見出し画像

kintone Café 女子会を開催しました💐☕🍰

11/12に念願だったkintone Café女子会を開催しました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
開催までの思いや、当日の様子を残してみます✍
開催報告はこちらからも確認できます!

そもそもkintone Caféとは?

kintone Caféは、まだkintoneに触れたことの無い方から、
より高度なカスタマイズを行いたいと考えているプロフェッショナルの方まで幅広い層を対象に、
楽しく学び・教え合うことで、kintoneの魅力や活用法をみんなで共有するための勉強会コミュニティです。

kintone Café HPの理念より引用

kintoneを学ぶための勉強会、ということで地域ごと(最近はオンラインでも)に開催している集まりです

なぜ女子会?

ここはシンプルに、女子でわいわい集まりたかったから…!です(笑)
個人的な話になりますが、今一緒にkintoneを触っているチームメンバーはみんな男子だったり、
kintone エバンジェリストの集まりも、今は3人女性ですが最初は1人だったり、
それはそれでいいんですが、たまには女子とkintoneでわいわいしたい…!というわがままからのスタートでした🏃

それと、kintoneのコミュニティはどこも入りやすい&親しみやすい雰囲気はあるのですが、やっぱり参加はドキドキするもの…!
「女子」というくくりで開催することにより、少しでも参加のハードルを下げられたらな、と思ってました

「女子限定」で何かを縛りたいのではなく、属性のひとつとしてあってもいいかな?というゆるい気持ちです☕🍰

そんな思いでちょこちょこツイートしてたところを、同じくkintone エバンジェリスト & kintone Café 岡山の主催もしているほりさんに「やりましょう!」と背中を押され、準備がスタートしたのでした✊


女子会の準備

kintone Café 女子会は過去にも開催されていたことがあり、以前の開催の様子も参考にさせていただきました

ジョイゾーの琴絵さんから「女子は集まれば話すから大丈夫!」というアドバイスをいただき
「まずは女子を集めるぞ!✊」ということでTwitterでよびかけ

約10名のメンバーと一緒に、運営の作戦会議を始めました☕
何がしたい?という話の中では「お茶とケーキでkintoneトークしたい!」「アプリをかわいくしたい!」「女子っぽいアプリ通知が欲しい!」「ロゴもかわいくしたい!」などなどやりたい事がたくさん…!
もうここの作戦会議の時点で、女子メンバーしかいない&みんなkintoneが好きという事でとても楽しかったです🥰

今回はオンラインでメンバーを募ったこともあり、参加メンバーの居住地もそれぞれ
オンラインでの開催も考えたのですが、せっかくならまずはリアルで集まりたい!ということで
なにかと都合がつけやすそうな、Cybouz Daysの翌日開催に決めたのでした💐


当日の様子

会場はジョイゾーさんのオフィスをお借りしました(ご協力ありがとうございました!)

運営メンバーは午前中に集まって、買い出し&飾りつけの準備🛍

風船を膨らましたり、テーブルクロスをひいたり、ガーランドを飾ったり…とこの時点であちこちから \かわいい~!/ の声が!😊

一押しのユニコーン風船🦄
ノベルティもかわいく並べます✨

そしてお昼過ぎにいよいよ女子会がスタート!
今回は約20名の女子が集まりました✨✨✨✨

まずはきとみちゃん紅茶で乾杯☕
ケーキと一緒においしくいただきました🍰

そしてその後はテーブルに分かれてフリートーク
もし盛り上がらなかったら…のテーマも用意していたのですが、全く必要ないくらい、どのテーブルも盛り上がってました😆

それぞれのテーブルがずーーーっとしゃべってたのですが、
「女子ならでは」という話よりは「kintoneどう使ってる?」「どうやって会社に浸透させてる?」「ここが上手くいかなくて…」というようなkintoneトークがたくさんたくさん話されていた気がします!

技術的なLTも!
ジョイゾーの田中さんのLTで「KAWAII kintoneを作ってみた!!」
たくさんの \かわいい!/ \かわいい!/ が聞こえてくるLTでした✨✨

席替えを挟みながら、最後はテーブル無しのフリートークでずっと話しっぱなしでした!
参加人数が多すぎず少なすぎず、それぞれが参加者と交流出来た時間でした

終わってみて

終始なごやか&華やかな雰囲気で参加者ほぼ全員しゃべりっぱなしのため、Twitter実況などは少なめの会でした(笑)

kintone CaféはどのCaféもそれぞれ学びがあって、「技術の勉強になったな~」や「考え方が広がった!」などあるのですが
今回の女子会は「つながりのある仲間が増えた!」というのが一番大きな感覚でした😊

「kintone始めたばかりで…」や「コミュニティにまだ参加したことが無くて…」という方も、「女子会だから参加できました」という方もいて
新しく参加のきっかけになったのであればとても嬉しいです😊

そしてそして、次回の主催メンバーも決まったので、また暖かいころに女子会 vol.2ができたらと思ってます~!
詳細はconnpassページでお知らせしていきます📣
興味を持った、次回は参加してみたい!というkintone女子の方がいたらぜひぜひお声がけください😆✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?