見出し画像

フラーの採用候補者さまへのFIY 〜フラーのヒト編〜

最初に

はじめまして!フラー株式会社で人事をしております川野です! 

この記事は、採用候補者さまや、フラーに興味をもっていただいてる皆さまに「フラーのヒト(メンバー)について知ってもらおう」と想い書いています。

記事の前半部分は、フラーについて・フラーの採用・この記事を書いている理由について。

記事の後半で、経営陣・メンバーについて分かる記事を纏めています。

フラー株式会社って?


フラー株式会社は、『世界一、ヒトを惹きつける会社を創る。』というユメに挑戦し続け、アプリとデータをテーマに事業を展開するIT企業です。つくばエクスプレス線 柏の葉キャンパスに本社を構え、新潟・東京にも拠点があります。

フラーについての詳細は以下をご参照をください!


フラーの採用について


今から3年程前、ちょうど僕がフラーに入社した頃の話。
従業員数が30人くらい。(現在は、何と100人に近づいています。)

今でもですが、フラーの採用は、ヒトのご縁で成り立っています。
所謂、リファラルが中心です。2年くらい前まではほぼ100%でした。

これまでに数多くの友人・家族・元同僚・同級生をご紹介いただきました。
特に、代表・取締役の繋がりである「高専・筑波大・千葉大・新潟・北海道・様々なハッカソン」等に所縁のある方のご紹介が多かったように思います。

当時は、自社の採用ページもなく、リファラル以外の候補者さんは、あの手この手を使い何とか応募してくれていましたw (本当すみませんw)

時は少し経ち、フラーにも初のHR部門が出来まして。
僕は、そのHR部門の1人目の人事・採用担当者となりました。

色々割愛しますが、採用体制も四苦八苦しつつ整えまして(現在進行形)、
リファラルの他に、

・駅の看板広告
新幹線広告
TVCM

Twitter
Facebook

Wantedly
note

インターンシップ

スカウト
・各エージェント
etc...

などのチャネルを経由し、様々なバックグラウンドをお持ちの方がフラーにご応募・ご入社いただいています。

組織としての多様性が拡がり、とても良いことだなと思っています。

【参考】
つくばエクスプレス線 秋葉原駅 サインボード広告


上越新幹線 車両内広告(モデルは弊社 新潟支社長です!)

画像2

この記事を書く理由


フラーの強みであるリファラルの文化を残したい!その想いでこの記事を書こうと思いました。

リファラル採用のメリットは、採用候補者さんと現フラーのメンバーが双方「人となりを知っている」ところにあると思っています。勿論、他にも色々ありますがここでは割愛します。

これは、入社前・入社直後においてとても大きな心理的安心感を生むことにつながります。

代表やメンバーからは、「何だか、昔からずっと一緒にいるみたい」そんな言葉を良く耳にしていました。

これって、実はとても素敵なことなんじゃないかと思っています。

リファラルであろうが、リファラルでなかろうが、入社してくれる方にはなるべく同じ体験を届けたい。

そこで、リファラルの一つの良さにフォーカス。
候補者さんがフラーで働くヒトの「人となりを知っている」という状態になるべく近づけたいと思いました。

以下、とてもシンプルですが、フラーで働く仲間について知ってもらえそうなコンテンツを集めています。こちらを随時更新していきたいと思っています。

そして記事だけでなく、フラーのオフィスイベントに遊びに来てもらったり、メンバーとのカジュアル面談やランチを通じて、なるべくフラーメンバーを知るきっかけを創っていきます。

少しでも、採用候補者さまやフラー入社に興味を持ってくれている方が、情報にリーチしやすくなれば幸いですし、「応募検討」「入社意思決定」「入社後の関係構築」の参考情報となればと願っています!

フラー経営陣の記事たち


たくさんあるので、なるべく新しいものだけピックアップしています。

フラー経営陣のリレーインタビュー記事。取締役4人のフラーへの想いや今後のビジョンを語っています。

代表 渋谷のnoteです。個人の夢、フラーの未来や仲間とのエモい話など多岐に渡り、代表について知ることができます。

僕のオススメ → 米国のアクセラレーターで学んだ、顧客の「真の課題」を見つける方法

執行役員 CMO 杉山の記事。杉山がセールスとして大切にしていることや自社プロダクトのApp Apeについて等の記事。


フラーの愉快な仲間たちの記事たち

フラーメンバーについてのインタビュー記事をnoteとWantedlyで掲載しています!

都内IT企業で勤務だったメンバーが転職して新潟にUターンした話満員電車の苦痛から逃れ、家族との大切な時間を増やすことができた話など、内容盛りだくさん。広報担当が真心込めて書いています。

フラーのエンジニアのみんなが書いたAdvent Calender!

過去Wantedlyで紹介したフラーメンバーの記事。
個性豊かなメンバーの声をお届けしています。




入社時 or 入社して○○ヶ月で書いてくれた記事たち


フラーに入社したタイミング(所謂、エントリー記事)や入社して何ヶ月か経ったタイミングで書いてもらった記事です。

まだ、あまりないので、これから増やします!

フラーを卒業メンバーの記事たち

寂しいですが9年も会社をやっていると、卒業していくメンバーも数多くおります。

様々な想いを胸に、次の新天地でチャレンジする彼らを心から応援しています。


退職後も、フラーのイベントに遊びにきてくれたり、「何らか関係が続いている社員が多い」のもちょっとした特徴です。
中には「出戻りしてくれた社員」もいます。

一番びっくりしたのは、「退職した社員からのリファラル」があったこと。

フラーは、ヒトのご縁を大切にする会社だとずっと思っています。
今いるメンバーだけでなく、フラーを卒業したメンバーの記事も今後紹介していきたいと思います。

番外編(記事以外)

新潟のTV特番

年始CM

フラー社歌

日経 STARTUP

Youtubeチャンネル


最後に

フラーの一番の自慢は「ヒト」です。
そして、一番大事にするのも「ヒト」です。

一番の自慢且つ、一番大切にしているところなので、
ぜひ、経営陣やメンバーについて、もっと知ってもらえると嬉しいです。
いち採用担当者としての願いです。

最後の最後に、「フラー」というプロダクトのさらなる成長に向けて、私やHRのメンバーと一緒に突き進んでくれる「人事・採用担当者を募集」しています。

興味ある方いましたら、ぜひご連絡ください!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートいただいた分は、未来の高専や高専生をはじめとする、教育活動に利用させていただきます。宜しくお願い致します。

スキありがとうございます!
11
フラー株式会社の人事責任者。鈴鹿高専卒。 イギリス留学後、メーカーに就職しEVの事業開発に従事。その後、フラーへ転職(4年目)。 ライフワークで、教育にはずっと携わりたいと思っています。 三重県・伊勢志摩出身。