見出し画像

【頑張らない不妊治療】親に不妊治療をカミングアウトしたった

おそらく、不妊治療中のみなさんの一つの悩みではないでしょうか?


親に不妊治療のカミングアウトをするべきか否か。

また、言うつもりはあってもどのタイミングで言うべきか。


私の場合、実家には年に1・2回しか帰れない距離。家族LINEで何気ないことも話すような仲。

とはいえ、軽い気持ちで「不妊治療してまーす!」なんてさすがに言えない。いくら不妊治療に軽い気持ち(あくまでも欝になりすぎないように、重くとらえないようにしてるだけ)でいる私だけど、さすがに空気は読むというか、カミングアウトするのにいろいろ考えるわけですよ。

あ。義親とは二世帯住宅で同居してるけど、何も言ってません。旦那に任せます。

不妊治療に挑むことを決めたのは昨年末、そして不妊治療のクリニックに通いだしたのは年を明けてから。

実の親と最後に会ったのは年末年始。この時に「不妊治療するよー!」なんて言う気はなかった。まぁ、うちの場合実親も義親も「子ども早く作りなさい!」とか「まだなの?」と煽るようなタイプでもなかったのが救いだったかも。


だから「わざわざ言わなくてもよくない?」というのが私の中であった。


でも、治療の結果次第でいずれ言わなければならないとは思っていた。

治療で結果が出なかったり、どちらかに無理だという原因があって諦めざるを得なかった時は嫌でも言わなきゃならない時が来る。

しかし、ありがたいことに私は治療のおかげで命を授かることができた。

だからその報告のタイミングで家族にカミングアウトしました。


自分は不妊治療を気にしてはいなかったけど、カミングアウトしたことによって親が責任感じたり悲しんだりしないかなと思って心配したけど…。

うちの親の場合、不妊治療の現実よりも、妊娠の喜びのほうが勝っていたように見えました。


なんだ、思ってる以上に気にしすぎてたの私だけじゃねーか!!!


カミングアウトしたとき、実家に甥っ子を連れて帰っていた妹家族がいたのでテレビ電話で話してました。

まぁ、甥っ子がやんちゃ盛りでワイワイヤガヤガしてたから、悲しむなんて気持ちなんで最初からなかったかもしれない…。

でも、なんか自分が身構えてた以上に何もツッコまれなかったし、どちらかというと今後のことしか話さなかったし…。本当に拍子抜け。


テレビ電話を切ってから、事の大きさに気づいて悲観的になってる可能性もあります。でも、あれから親から何か連絡が入ったわけでもないので、親の中で事実をありのままに受け止めて、当事者の私たちにいろいろ任せることにしたんでしょう。

元々私は、親に相談するようなタイプでもないし、それも親は分かってるはずなんだよね。だから、きっとこのような結果になったことも頑張ったコトとして納得してくれてるんだと思う。そういうことにしておこう。

妊娠報告をしたのは、里帰り出産を考えてるって相談をしたからなので、分娩予約するときに実家に帰省したらしっかり今までのことを話しておこうと思います。


ということで、私は妊娠の報告と同時に不妊治療をカミングアウトしました。

採卵とか胚移植したよ!といったよな詳細はまだ話せてません。


2人目を考えるのであれば少なくともいつか言わなければいけないと思うし、言うべきだと思う。


私は自分に納得した上で言えたけど、でも実際は実親にだって言うのは辛いよね。


あくまでも個人の感覚だけど、言って楽になるのなら行った方がいいし、言う勇気がないのであれば無理して言わなくてもいいと思う。


実親も義親も煽ってきたら声を大にして「不妊治療してるんだけど!」って言った方がもしかしたら楽になるかもしれない。それでも煽ってくるという可能性もあるけどね…。

いい意味で話に触れないでくれるのであれば、その時が来るまで無理して言う必要もないのかな?という気もします。言葉にしないってことは、ある程度察してくれてる可能性もあるしね。


結局は個人によっておかれた状況が違うから、どれが正解だとはいえない。

ただ、悩んでる人がいればこれを見て自分に合わせた方法でカミングアウトしたりしなかったりしてもいいと思う。

妊活で大切なのはストレスを溜めないこと。

隠すストレス、孤独のストレス、煽れるストレス、不安のストレス。

自分のストレスが少しでも減る方法で、カミングアウトするか否かを考えてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?