健康には食事と睡眠とスポーツというけれど…

わかっていてもついつい疎かにしてしまう「健康管理」。

不健康でいることのデメリットはたくさんあります。

例えば集中力が下がって作業効率が落ちるとか、幸福度が下がるとか、いらいらで人間関係が悪くなるとか……

いろいろなことが密接に絡み合って、悪い影響が思わぬところにもでるものです。

そうとわかってもなかなか健康的な生活って難しいですよね……手間や場合によってはお金もかかりますし。

ですが健康を保てば、集中力が増して、作業効率や生産性が上がり、結局支払った時間とお金は返ってきます。

そう考えて私もやっと最近健康に気をつけるようになりました。

食事はまだかなりひどいですが……一日のカロリー数がかなり足りていなかったので、カロリーメイトを食べたり、プロテインを飲んだりしています。

睡眠は、6時間は寝るようにしていて、あと良い目覚まし時計を買ってしまいました。光で起きるやつです。

運動は、通勤のサイクリング、週1のボルダリング、そしてアニメ「ダンベル何キロ持てる?」に感化されて最近少し筋トレを始めました。

まぁこんな感じでとても健康的な生活とは言えませんが、少しづつ無理のないように、改善していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?