見出し画像

No.100【ダイエットQ&A】置き換えダイエットっていいですか?

こんにちは。

オンラインダイエットコーチ
メンタルフィットネスコーチ
新井浩太(こうた)です。

今日は3週間ぶりに髪を切ってきました。

「切ってきた」というよりか僕の場合は「刈ってきた」と言った方が正解かもしれません。

髪の毛の全体の6割くらいを3mmのバリカンで刈るようなツーブロック(もはやモヒカンに近いかも)の髪型をしていますからね。

※プロフィール写真と随分違うから写真を変えないといけないかもしれませんね。

髪を刈って明後日に控えた215mのバンジージャンプに向けて気合は十分です!!

ブログ100①

さて、今日もダイエットのお話をしますね。

お客様からこんな質問をいただきました。

Q.「置き換えダイエットっていいですか?」

そのご質問に対する僕の答えはこうです。

A.「いいかもしれませんが、それができるなら他の選択肢を選ぶといいです。」

その理由を説明しますね。

置き換えダイエットとはDHCのプロテインダイエットが有名なところでしょうか。

今ではどれほどの商品があるのか全く把握できないほど、多くのメーカーが類似商品を出していますね。

その置き換えダイエット(プロテインダイット)とは、朝か昼か夜の食事のうちのどこかを商品のプロテインに置き換えるというものですね。

通常の食事よりも商品のプロテインの方がカロリーが低いので、ダイエットの大原則のエネルギーの収支でマイナスを作れるので痩せるという理屈ですね。

ブログ100②

プロテインに食物繊維や乳酸菌などを添加して、あたかもそれらのおかげで痩せるような宣伝をしているところが多いと思いますが、そうではなくカロリーが低く抑えられるから痩せるんですよ。
ここをお間違えのないようにしていただきたいです!!

ダイエットの大原則を守っているので、毎日しっかりと置き換えれば痩せることができるはずなので、有効な手段の一つだと思います。

もしもおこなう場合に気を付けてほしい事は、いつも以上に水を飲むようにすることですね。

食品の半分以上が水分でできているので、置き換えることで食事量が減るということは摂る水分量も減ってしまうので、体が脱水状態になりやすいということが考えられますからね。

と、そうは言いますが僕だったら絶対にやらないですね。

ブログ100③

何故なら、プロテインに置き換えるくらいならシーチキンや茹でた大豆を乗せたサラダボウルで大量の野菜を食べたり、肉や魚介類などを入れるなどした具だくさんの野菜スープを作るか買うかして、それだけを食べた方が栄養価も食事の満足度も高いからです。

もしもプロテインダイエットは食事時間がかからない、サラダボウルや野菜スープは食事時間がかかるというのでしたら、咀嚼回数が少ない食事は太りやすかったり、認知症になりやすいということを知っておいてほしいです。

またその程度の食事時間もとれないような時間の余裕がない、時間に追われた生活では精神的に健康ですかと問いたいです。

ダイエットをするのはいいですが、それは健康のためであるはずです。

ダイエット生活と健康生活はイコール、せめてニアリーイコールな生活だと考えていただくといいと思います。

それでは、今日は以上です。

僕も体づくりを頑張りますので、あなたも頑張ってください!!

もし、ダイエットでお悩みがありましたら、気軽に質問していただきたいと思います。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます☆

また明日(^O^)/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※スキ/フォローしていただけると僕のやる気が上がって明日も頑張って更新します!!
スキ/フォローしていただけると嬉しいのでよろしくお願いします(^-^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?