見出し画像

No.91【ダイエットQ&A】お腹いっぱい食べたい。どうすればいい?

こんにちは。

オンラインダイエットコーチ
メンタルフィットネスコーチ
新井浩太(こうた)です。

ここ最近、これまで疎遠になってしまっていた人達と会うように意識していて、昨日は高校時代の友人達と会ってきました。

高校時代の友人達と会うと当時を思い出して懐かしくもあり、気持ちが若返るような感覚になって楽しいですね。

ブログ91①

さて、今日もダイエットのお話をしますね。

お客様からこんな質問をいただきました。

Q.「お腹いっぱい食べたいけど、カロリーが気になる場合はどうすればいいですか?」

そのご質問に対する僕の答えはこうです。

A.「サラダボウルや野菜スープを食べることをお勧めします」

ブログ91②

その理由を説明しますね。

多くの人がお腹を炭水化物で満たそうとします。

それもそのはずで、総摂取エネルギーの50%~60%がお米やパンや麺などの炭水化物とするのがいいと栄養学では考えられていて、給食や家庭で食べる食事の中心は炭水化物ですからね。

もちろん僕も栄養学の考え方が基本ですから、食事の中心は炭水化物にするといいという考えです。

しかし、お腹いっぱいまで食べようとすると必要以上に炭水化物を摂ってしまいカロリーオーバーになることが考えられますよね。

それは体脂肪を溜め込む行為ですから、ダイエットをしている場合は避けるべきことです。

ですから、適度に炭水化物を食べたら、カロリーがないかほとんどない野菜や水分といったものを多く食べるようにしてお腹を満たすと良いと考えます。

おかずをご飯と一緒に食べないで、おかずをサラダと一緒に食べるというのもお勧めしますね。

サラダはドレッシングをかけて食べる場合が多いと思いますが、ドレッシングのほとんどが油でカロリーが驚くほど高く、ダイエットをする上ではドレッシングは使わないようにするといいですよね。

ドレッシングと同様にマヨネーズも使わないことをお勧めします。

マヨネーズを作ったことがある方は、使う油の量に驚くのではないでしょうか。

僕が調理師の専門学校で初めてマヨネーズを作った時は「マヨネースをかけるのは油をかけるのと同じじゃん!!」と衝撃を受けたと記憶しています。

それと野菜スープなど温かいものを食べると、食事の満足感が高まるのでこれもお勧めですね。

ブログ91③

僕は豚汁などの味噌ベース、キムチベース、ミネストローネなどのトマトベース、ポトフなどのコンソメベースなど味を変えて毎日のように好んで野菜スープを飲んでいます。

ドレッシングをかけないサラダボウルや野菜スープはダイエットをする上でとても強力な
味方になる食事ですから、ダイエットを頑張りたい人は試してみてください。

と、ダイエットをしながら満腹に食べるコツを書きましたが、そもそも僕は食事を満腹になるまで食べることはお勧めしません。

たまにするくらいならいいですが、頻繁に満腹になるまで食べていては食欲と上手く付き合うことは難しくなり、ダイエットは上手くいきにくいですからね。

「空腹は最高のスパイスだ」とまでは言いませんが、食欲の奴隷になってはいけません。

それでは、今日は以上です。

僕も体づくりを頑張りますので、あなたも頑張ってください!!

もし、ダイエットでお悩みがありましたら、気軽に質問していただきたいと思います。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます☆

また明日(^O^)/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※スキ/フォローしていただけると僕のやる気が上がって明日も頑張って更新します!!
スキ/フォローしていただけると嬉しいのでよろしくお願いします(^-^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?