見出し画像

No.123【ダイエットQ&A】どんな運動をすれば痩せますか?

こんにちは。

オンラインダイエットコーチ
メンタルフィットネスコーチ
新井浩太(こうた)です。

先日に購入した本棚の組み立てをようやく終えて大変満足しています。

新しい本棚は一か所に20冊程度の本をしまうことができて、それが縦に6段、横に3段あり計18か所に本を収納できるなかなか大きなものです。

その本棚で本の整理をしていたら面白いことに気付きました。

それは本棚の中心には自分が今一番関心を寄せている事柄に関する本をしまい、その周囲に次に興味や関心を寄せている事柄に関する本を無意識にしまっていました。

そして最も目のつきにくい下段の端には、あまり表に出したくない自分の心のウィークポイントに関する事柄の本を自然としまっていたのです。

ですから整理された本棚を眺めてみると、まるで自分の心の中を客観的に見える化したようで一人でなるほどなと感心していました。

ブログ123①

さて、今日もダイエットのお話をしますね。

お客様からこんな質問をいただきました。

Q.「どんな運動をすれば痩せますか?」

そのご質問に対する僕の答えはこうです。

A.「継続できることを第一に考えて、何だっていいと思います。」

その理由を説明しますね。

多くの人が運動を過大評価しすぎている

ブログ123②

運動をすることで、活動量を増やして消費エネルギーを増やしたり、糖代謝や脂質代謝を高めて脂肪燃焼をしやすくしたり、筋肉を増やして基礎代謝を上げたり、体温を上げて消費エネルギーを増やしたり、高揚感を感じてストレス発散をしたりと運動には様々な効果がありダイエットを進めていくうえでとても重要です。

基本的にダイエットの8割くらいは食事だと思いますが、運動をしないで痩せるのはなかなか難しいと思うので、痩せたいのなら運動することを勧めます。

しかしあくまでもダイエットの基本は食事改善です。

それなのに運動をすれば痩せられると思っている方が多いですね。

運動不足だから運動をしないといけないという考えと、巷の運動指導者などによるダイエット情報や運動器具の販売で「○○という運動をしてこんなに痩せました」などというあたかもその運動だけで痩せたと思わせる宣伝文句という情報によって、そのように勘違いをしてしまっているのだと思います。

運動では痩せない

ブログ123③

運動での消費エネルギーは、1km歩くと体重の半分程度で走ると体重分程度と言われています。

60kgの人が1km歩くと約30kcal、走ると60約kcal程度の消費ということです。

体脂肪は1kgあたり9500kcalです。

※「脂肪組織」は体脂肪80%で水分20%、「体脂肪」は100%体脂肪です。ですから脂肪組織と体脂肪は違います。また食品の脂質9kcal/gは消化吸収率約95%をかけた数字ですから人体の体脂肪は消化吸収率をかける前の9.5kcal/gです。そのため体脂肪1kgは9500kcalということです。

ですから体脂肪1kg(9500kcal)減らすためには、体重60kgの人はフルマラソン(42.195km)を約3.5回も走る必要があるということです。

また普通では考えられないくらいのトレーニングをこなしているボディビルダーでさえ運動だけでは痩せることはできませんからね。

ちなみに僕がボディビル神奈川大会で優勝した時のトレーニングは週5~6回の頻度で一回2時間くらいのトレーニングをしていました。

それくらいの運動をしても食事管理をしないと痩せませんからね。

でも運動は大事

ブログ123④

だからといって運動をする意味がないということではなく、運動をして痩せるという発想は失くした方がいいということです。

最初にお伝えしたように運動には様々な恩恵がありますし、人間は動物ですから植物と違って動く生き物です。

ダイエットを進めるためにももちろん重要ですが、ダイエット云々の前に人間は動物なので運動は心と体が健康でいるために必要だということは知っておいてほしいですね。

どんな運動でもいい、大事なのは続けること

ブログ123⑤

一番大事なことは続けることです。

ダイエットのための運動だとしても塵も積もれば山となる理論で毎日30分歩く(3kmくらい)という運動でも、体重60kgの場合だと90kcalの消費ですから、90日続ければ8100kcal分の体脂肪を消費します。

それは直接的な消費エネルギーですが、糖代謝や脂質代謝が高まったり、体温が高まったりするので、それ以上の体脂肪の消費がされます。

ここまで歩いたり走ったりするのはカロリー計算をしやすいので例に挙げていましたが、運動なら有酸素運動でも筋トレでもストレッチでも何でもいいと思いますし、できることならどれも全てやってほしいと思います。

有酸素運動は心臓や肺といった心肺機能を主に健康にし、筋トレでは主に骨や筋肉を鍛えて、ストレッチでは主に筋肉のバランスを整え、運動は全て血流もよくするなどしてやらないという選択肢はありません。

ですが運動は続けないと最大の恩恵を受けることはできません。

そのため続ける必要があるのですが、運動には人それぞれ好みなどがあると思うので、まずは何でもいいので運動というか体を動かすことを継続を第一に考えて取り入れていただきたいです。

ダイエットに話を戻しますと、食事改善を中心にして効果や効率にはそれほど拘らず継続を第一に考えてどんな運動でもいいので、やりやすいものを取り入れていただくといいと思います。

継続をすることがダイエットを成功させるポイントですからね。


ということで、今日は以上です。

僕も体づくりを頑張りますので、あなたも頑張ってください!!

もし、ダイエットでお悩みがありましたら、気軽に質問していただきたいと思います。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます☆

また明日(^O^)/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※スキ/フォローしていただけると僕のやる気が上がって明日も頑張って更新します!!
スキ/フォローしていただけると嬉しいのでよろしくお願いします(^-^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?