見出し画像

No.110【ダイエットQ&A】結局、一番いいダイエット方法って何ですか?

こんにちは。

オンラインダイエットコーチ
メンタルフィットネスコーチ
新井浩太(こうた)です。

部屋の本を整理しようと本棚を買おうと家具屋さんに行ったら、営業が終わっていてお店の入り口で一人立ち尽くしてしまいました今日でした。

今の僕の部屋は、足の踏み場がないような感じではありませんが、本が積み上がってできた山があるので本棚を買って早くそれらを収納したいと思います。

片付いていない部屋は脳が選択疲れしてしまい、そこに居るだけで疲れますし集中したくても集中できませんからね。

ブログ110①

さて、今日もダイエットのお話をしますね。

お客様からこんな質問をいただきました。

Q.「結局、一番いいダイエット方法って何ですか?」

そのご質問に対する僕の答えはこうです。

A.「自分がどうなりたいかを常に真剣に考えることです」

その理由を説明しますね。

ダイエット情報を見聞きしない日はないですし、世の中に幾つあるのかも分からないほどダイエット方法って溢れていますね。

そんな中でも王道と言われているダイエット方法が二つあります。

1つは、糖質を控えるダイエットのローカーボダイエットで、もう1つは脂質を控えるローファットダイエットです。

僕がダイエット指導をする時はこの二つを使い分けるので、その方法はまた別の日にお話をするとして、この二つの成果を1年間追跡調査した研究があるのですが、どちらも同じような結果が出ています。

また健康かどうかは別問題として、様々なダイエット方法を比較した、とても信頼のある研究があるのですが、それもほとんど全てのダイエット方法で同じような結果が得られたという結論に至っています。

そこから分かるように、体重を落とすという目的のダイエット方法はどれもそれほど大きな優劣といった差はないんですよね。

ですから自分に合う方法を見つけて、それを頑張って継続すればいいということです。

ブログ110②

がしかし、多くの人が継続できないで、様々なダイエット方法に手を出しているのが現状だと思います。

多くの人が考えているダイエットって「目標の数値に向かって、運動を頑張って食事の管理をすること」じゃないですか。

たしかにそれが正論で正しいです。

ですが、それって結局のところ、あれをしないといけない、これはしてはいけないなどと目標を達成するために自分にルールを課しているだけで、目先の結果や行動しか見ていないですよね。

ダイエットは生活に直結していることで、そもそも基本的にやってもやらないでもいいようなことじゃないですか。

それに対してルールを課しても、継続できないのが普通だと思いますよ。

飽食の時代で、これだけ美味しい食に囲まれて、人間の根本的な欲求の食欲を制御したり、これだけ便利な文明社会になるなど人間は怠惰な生き物なんですよ。

それに対して、やってもやらないでも良いルールだったら守れないのが普通じゃないですか?

ブログ110③

ダイエットに成功している女優さんや俳優さん、モデルさんは仕事のためにやっています。

ボディビルやフィジーク、フィットネスビキニ、フィットネスモデルなどといったボディコンテストの競技者や格闘技など様々なスポーツアスリートは、試合に勝つためにやっています。

ダイエットに成功している人達は、仕事のためや試合に勝つためなどと明確な「行動目的」があるんですよね。

ですから、それと同じように数値や目先の行動ではなくて「行動目的」を立てることが一番いいダイエット方法だと僕は思います。

例えば、僕の場合ですと「いつも笑顔でいたい」という行動目的があります。

デブは単純に見た目としてダサいと思いますし、人からは自己管理能力のない人間だと思われるのでそれが嫌ですし、ジャンクフードをばかりを食べていると悪い頭が更に悪くなるし、病気になると守りたい人を守ることもできないなど、ダイエットが必要な体では到底、笑顔でいられないんですよね。

ですから自然と食事にも運動にも気をつけるようになっています。

ブログ110④

体型は生活習慣そのもの表れで、生き方の表れでもあると思います。

僕は個人的に「太っている自分は嫌だ」と思っているだけで、生き方や考え方は人それぞれなので、太っていても良いと思う人はそれでいいと思います。

その人の人生なので、その人が望むように生きればいいと思います。

ただやはり大切だと思うことは、自分の人生は自分なりによく考えることだと思います。

最後の方は少し言葉が厳しくなってしまったかもしれませんが、今日は以上です。

僕も体づくりを頑張りますので、あなたも頑張ってください!!

もし、ダイエットでお悩みがありましたら、気軽に質問していただきたいと思います。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます☆

また明日(^O^)/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※スキ/フォローしていただけると僕のやる気が上がって明日も頑張って更新します!!
スキ/フォローしていただけると嬉しいのでよろしくお願いします(^-^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?