見出し画像

楽器店の70周年祝賀会 ~弦楽器の著名人に愛される秘密

弦楽器専門店の老舗「文京楽器」が創立70周年を迎えた。私も、2013年から縁あってお世話になっており(一応、文京楽器名義の名刺も持っている)、その記念パーティーに出席したところ、その出席者の豪華さに驚かされたので、簡単にレポートしてみます。

まず、受付をしようとすると、この方からの美しいお花(通称:楽屋花)が目に留まります。残念ながら都合により欠席のため、贈られたものとのこと。

祝賀会がはじまると、まずは社長(下記写真右)と会長(左)からご挨拶。この会長は、数々の名奏者のためにストラディバリウスやガルネリデルジェスなどの世界最高峰の銘器を日本に持ち込んだ伝説的人物です。例えば、こちらの本でイニシャルC氏で語られているのが、この会長です。

その後は、数々の来賓の方々が。まずは会長の盟友である、弦楽器ディーラーの世界で世界のトップに位置するおひとりピーター・ビダルフさん。

乾杯の挨拶は、元NHK交響楽団コンサートマスターで、現在も日本を代表する名ヴァイオリニスト徳永二男さん。文京楽器で作られた楽器と弓で、サン=サーンスの序奏とロンド・カプリチオーソを聴かせてくださいました。

続いて登場したのは、徳永二男さんのお弟子である現在最も将来が期待される日本人ヴァイオリニスト三浦文彰さん。一般的には大河ドラマ「真田丸」で、テーマ曲のヴァイオリンソロを務めていたヴァイオリニストと紹介すると分かりやすいかもしれません(笑)。ヴィエニャフスキの華麗なる大ポロネーズで圧巻の演奏を聴かせてくださいました。

その後は、歓談の時間が続きます。表参道のウェディングパーティーを開催するような会場だったため、料理がいずれもおシャレで美味しい!

さて、いよいよ祝賀会も後半戦。文京楽器でコンスタントにサロンコンサートを開催している大御所ヴァイオリニストの久保陽子さんが登場。これまた若手のホープであるチェリスト横坂源さんとピアニストの黒岩悠さんを率いて、チャイコフスキーのピアノ三重奏曲を抜粋で演奏。会場全体を熱気で包み込みました。(写真にも写っておりますように、私は譜めくりをしておりました)

続いて、これまた久保さんのお弟子さんであるヴァイオリニスト吉田篤貴さんが登場。彼は、クラシック音楽も演奏しますが、現在活動のメインはジャズなどのポピュラー系の音楽においています。少し毛色をかえて、チック・コリアのスペインと、ジプシー音楽で会場を盛り上げました。

そして、演奏のラストを飾ったのは現在高校2年生の戸澤采紀さん。なんと彼女は、昨年の日本音楽コンクールヴァイオリン部門の覇者なのです。

しかも、戸澤さんのお母様は久保陽子さんの弟子……ということで、戸澤采紀さんは久保さんの孫弟子にあたるヴァイオリニストとなるわけです。ビックリ!?

戸澤さんは、文京楽器の力添えでとても高価な楽器を貸与することが出来たそうで今後、国際コンクールでの入賞が期待される逸材です。今日の会で、多くの弦楽器関係者に名前を覚えてもらえたことでしょう。

……というわけで、気付けば楽しい祝賀会もあっという間にお開きの時間です。最後に、文京楽器の社員の皆さまが前の方に集まります。

でも、何で文京楽器はこんなにも多くの人々に愛されるのでしょうか? その秘密は最後のスライドにあります。

どこまでも演奏家に寄り添う楽器店でありたい。会長、社長ともに謙虚なこの思いが、現在の文京楽器を支えているのでしょう。

弦楽器関係者で、文京楽器に訪れたことのない方は是非一度足を運んでみてくださいね! 最寄り駅は「後楽園駅」もしくは「春日駅」になります。
詳細 ⇒ http://www.bunkyo-gakki.com/

= = = = =

弦楽器は弾かない……という圧倒的大多数の方は、店先で開催されるサロンコンサートにおいでください。限定30名という贅沢な空間で、日本を代表する大御所ふたり、ヴァイオリニスト久保陽子さんとチェリスト堀了介の演奏を聴くことが出来ますよ。サポートするのは、久保さんの夫である日本を代表するピアニスト弘中孝さんの愛弟子 黒岩悠さんです。私、小室もプレトークで出演します(笑)。皆さまのご来場をお待ちしております!

日時
7月28日(金)18:45開場 19:30開演
7月29日(土)17:45開場 18:30開演
※開演30分前よりプレトークあり(20分程度/入退場自由)

料金
一般 3,500円 学生 2,500円
※各回定員30名様(要予約)

会場
文京楽器

出演
バイオリン 久保陽子
ピアノ 黒岩悠
チェロ 堀了介
プレトーク 小室敬幸

曲目
F.シューベルト:ピアノ三重奏曲 第1番 変ロ長調 Op.99 D898
J.S.バッハ:トッカータ ハ短調 BWV911(ピアノ独奏)

お問合せ・ご予約
⇒お電話 03-5803-6969
メールフォーム
公演日・公演名・人数・お名前・ご連絡先をお知らせください。

サポートいただいたお金は、新しいnoteへの投稿のために大切に使わせていただきます!