見出し画像

【看護⑦News】ウクライナ人ナースの絞首刑、看護師主役の話題の映画などなど

ごきげんさまです。感護師つぼです。感護師つぼが、毎日検索している【看護】から気になったニュースを抜粋して紹介しています。

ウクライナ人ナースの絞首刑のニュースはびっくりしました。ロシア軍に協力するウクライナ警察に連れていかれる。。。
本当に誰を信じればいいのかよくわからないなる情勢ですね

1)医師が騙されるナースの本音

「あの看護師は自分を気に入ってくれている」と思いきや、ナース同士ではまったく違う評判かもしれません…。日頃から一緒に働く看護師の本当の顔、先生は気になりませんか?看護師の本音が分かれば、業務もさらに円滑に進むはず。普段なかなか聞けない看護師の本音を詳らかにする当連載。ベテラン看護師Oさんが明かす「ヤバい看護師」とは?..

2)看護師主役の話題の映画

中国・成都。看護師アン・ラン(チャン・ツィフォン)の両親が事故で亡くなった。疎遠だった両親には、一人っ子政策の終焉とともにもうけた6歳の息子がいた。アン・ランは親戚たちから見知らぬ弟を引き取るように迫られるが──?連載「シネマ×SDGs」の29回目は、中国で異例のメガヒットとなった話題作「シスター 夏のわかれ道」のイン・ルオシン監督に話を聞いた。

3)ウクライナ人ナースの絞首刑

複数のメディアの報道によれば、障がい児看護師のテチヤナ・ムドリェンコ(56)さんと夫のアナトリー・オレホフ(60)さんは、10月7日にスカドフスクの町にある自宅から、ロシア軍に協力するウクライナの警察官によって拉致されたという。

4)看護師の質問

赤ちゃん訪問で家にやってきた看護師さんがリビングに飾っていた推しうちわに興味を持ってくれたものの、その説明が困難だったとの報告がTwitter上をほっこりさせています。

5)無料の病院経営支援ツール

お伝えしているとおり、Gem MedやLeap Journalを運営するグローバルヘルスコンサルティング・ジャパン(GHC)が、この12月初旬から「無料の病院経営支援ツール」を提供します。

6)訪問看護での医薬品

内閣府の規制改革推進会議医療・介護・感染症対策ワーキング・グループ(WG)が2022年11月7日に開催され、 訪問看護ステーションに配置可能な薬剤の対象拡充を巡り議論が交わされた。委員からは異論は上がらず、継続的に議論していくこととなった。

7)芸人ナース

芸人になる前は、看護師として働いていたおかずクラブのオカリナさん。高校から看護学校に進み、国家資格を取得して病院で勤務していました。しかし、看護師として活躍した後、なぜ芸人の道に進んだのか。お話を聞きました(全3回中の1回)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?