マガジンのカバー画像

喜業家つぼの起業家の資金調達ニュース

531
起業・開業・創業で使える情報提供
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

宇都宮アクセレーター2020企業9社

宇都宮アクセレーター2020企業9社

投資先で喜業義塾塾生のDeepeyevisionが選出されました。折角なので、調べてみた。

喜業義塾宇都宮アクセレーター3期目となる「宇都宮アクセラレーター」では『変化の先頭に立ち、変化の生み手になるスタートアップ』の創出を目指して、起業家教育はもちろんのこと、1期・2期の採択企業との交流、地元企業との実証実験の取り組み、他のアクセラレータープログラム採択企業との連携機会なども設けることで、事業

もっとみる
訪問看護 就業規則

訪問看護 就業規則

訪問看護ステーションを設立する時に必要な就業規則の一例を共有します。従業員とかくのか?キャストとかくのか?メンバーにするのか?等一言一言言葉の定義を考えながら、とてもじっくりと何度も話し合って作成したので、質問頂ければ意図を説明させて頂きます。

就 業 規 則第1章   総  則第1条(目的)
 この規則は、訪問看護ステーション(以下「ステーション」という)を維持し、業務の円滑な運営を期すため、

もっとみる
社員寮・社宅契約書

社員寮・社宅契約書

起業や開業して、自宅を社宅にして節税・経費活用にしたり、外国人従業員を採用したりするのに活用する契約書のフォーマットです。

社宅使用契約書 株式会社坪田(以下「甲」という)と、        (以下「乙」という)は、甲の所有する      (以下「本件社宅」という)の使用に関し、以下の通り契約する。

 
(入居の許可)
第1条  甲は、乙に対し、本件社宅B棟201号室への入居を許可する。
  

もっとみる
クリニック開業時 購入物品リスト

クリニック開業時 購入物品リスト

クリニックを開業した時に購入した物品リストを共有します。オンライン診療時代になると、何が家にあるといいのかな?という視点でもみることが出来ると思います。

包交車薬品一覧

包交車薬品一覧

クリニック開業した際に、包交車の中に準備したもののリストを共有します。

<注射薬>
アドレナリン注0.1%シリンジ「テルモ」
リドカイン静注用2%シリンジ「テルモ」
ボスミン注1mg
メチルプレドニゾロンコハク酸エステル125mg+注射用水
ヘパリンナトリウム1万単位/10ml
硫酸Mg補正液1mEq/mL

<点滴>
ラクテックG 500ml
5%ブドウ糖注射液 500ml
ソルデム1号 50

もっとみる
特定技能実習介護を実施している会社リンク集

特定技能実習介護を実施している会社リンク集

2019年4月から日本の介護分野の人材不足解消のために、特定技能実習制度がスタートしました。制度がスタートしてから1年以上経過しましたが、コロナウイルスのこと等で浸透しているか今一分からない状況ですが、今後の動向を調べるためにリンク集を作成致しました。

※漏れている会社がありましたらご紹介頂けると嬉しいです。

私としては、夜勤だけではなく、国内で転職することが可能なこの制度は、導入しないからと

もっとみる
薬剤管理エクセルシート

薬剤管理エクセルシート

診療所を開業した際に、近隣に薬局がなかったので、院内薬局でスタートしました。その際に、間違えて薬を渡していないかどうかを調べるために、毎日薬の残数を確認するフローを創っていました。最初は、システムにするのかどうかも判断できなかったので、エクセルで実験して使用していました。その際のシートを共有致します。

眼科巡回診療ニーズ調査

眼科巡回診療ニーズ調査

眼科AIの仕事をしている自分ですが、眼科がない地域で住民の方々がどれぐらい困っているのかを調査した経験があります。その際のアンケートです。アンケート調査とは別にインタビュー調査やヒアリング調査をいろいろと実践しているので、経験した調査の一つですが、参考になればと思い共有致します。

眼科巡回診療ニーズ調査1. 町に眼科があったらいいとおもいますか?
□はい □なし

2. 眼の症状がある方は、下記

もっとみる
プロジェクトシート

プロジェクトシート

新たにプロジェクトを開始する際に、簡単に概要が分かるようなシートのフォーマットを作成しておいて、会議をスムーズに行えるようにしていました。そのフォーマットとケースを共有します。

プロジェクト名:眼科巡回診療に向けたニーズ調査
発行日:    2015年8月14日     

        
プロジェクトスポンサー:プロジェクト・マネジャー

主なプロジェクト・ステークホルダーと役割・責任
氏 

もっとみる
院内薬局で最初に揃えた薬リスト

院内薬局で最初に揃えた薬リスト

診療所を開業した際に、近隣に薬局がなかったので、当初院内薬局で頑張っていました。

その時に一番悩んだのが、どの薬を準備しておくのか?です。

実際に使用した薬のリストを共有致します。

『はばたく中小企業・小規模事業者300社』2020 生産性向上145社

『はばたく中小企業・小規模事業者300社』2020 生産性向上145社

『はばたく中小企業・小規模事業者300社』2020に選出された訪問看護ステーションを紹介したところアクセスがよかったので、折角なので、紹介された会社のリンク集作成しました。

11月12日に経済産業省が発表した原本はこちら ただサイトに飛びにくいので作成しました♪

北海道8社有限会社POライフ 義肢装具

株式会社北日本重量

株式会社メイセイ・エンジニアリング

第一金属株式会社

佐藤木材工

もっとみる
『はばたく中小企業・小規模事業者300社』2020に選ばれた訪問看護ステーション

『はばたく中小企業・小規模事業者300社』2020に選ばれた訪問看護ステーション

2014年から実施されている中小企業庁によるはばたく中小企業300社ですが、11月12日に新たな企業が紹介されました。

大きくわけて「生産性向上」「需要獲得」「担い手確保」と大きく3つに分類されて紹介されます。今回は、私の専門の医療介護福祉分野から複数企業が紹介されたので、紹介致します。

ちなみに全て読むのが面倒な方のために読み上げをStand.fmでも配信しましたのでもしよかったらこちらを聴

もっとみる
秘密保持契約書

秘密保持契約書

ネット上にいろいろと置いてありますが、医療事務業務を業務委託した際に使用した秘密保持契約書です。もしよかったらご活用下さい

秘密保持契約書  (以下「甲」という)と(以下「乙」という)とは、甲が医療事務業務を乙に委託し、乙がこれを実施する事に関連して、甲から乙に対しまたは乙から甲に対し開示される秘密情報、個人情報の取扱いに関し、次の通り契約を締結する。

第1条(秘密情報)
本契約において秘密情

もっとみる
人口構成と医療福祉ビジネスアプローチ

人口構成と医療福祉ビジネスアプローチ

医療・福祉ビジネスは、観光業と違って遠くの人に対してマーケティングするものではなく、地元の人、通える範囲の方々にどのようにアプローチしていくのか?が重要です。

そのため、人口構成と疾病率やアプローチ方法を見える化してアプローチしていました。参考になればと思い共有します。