マガジンのカバー画像

喜業家つぼの起業家の資金調達ニュース

531
起業・開業・創業で使える情報提供
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

営業マニュアル 基礎編~人に影響をおよぼす側に~

営業マニュアル 基礎編~人に影響をおよぼす側に~

初めて開業した時の、営業マニュアルです。共有します。

トップセールスマンになるに必要な3つの力
①マインド

1)4つの自信
 ⅰ自社の診療所、訪看に対する絶対の自信 100点
 ⅱ診察・看護への絶対の自信 100点
 ⅲ職業への絶対の自信 100点
 ⅳ自分への絶対の自信 100点
 →自分は何点ですか?トップセールスマンは限りなく400点に近いです。自分を限りなく400点に近づけるよう自己暗

もっとみる
開業した後のマニュアル

開業した後のマニュアル

こちらはクリニック開業時に作成したマニュアルですが、店舗開業にも応用できると思いますので、ご活用下さい。ちなみに写真は、24歳の時に初めてカフェを開業する前の写真です。

フォーマットをダウンロードできるようにしておきます。そちらは100円にします。

なぜマニュアルなのか?

(何)
(なぜ)
(いつ)
(誰が)
をはっきりさせ、「何を実現するのか」という仕事の軸をぶれさせないためのものです。

もっとみる
予防接種について考えた。そして、日本脳炎

予防接種について考えた。そして、日本脳炎

昨日、予防接種に関してのことをあげました。世界的にはすでに第二波にきているコロナウイルスの日本の第二波までの間に我が家では、子供たちの予防接種を終わらせるようにスケジュールを組んでいます。普段だと予防接種予約がいっぱいなところが、数日前の予約でも1名しか予約されていないという状況で、予防接種をもっとした方がいいのではないか?と心配になりましたので、今まで患者様の説明に使用していた資料等を公開してい

もっとみる
麻しん・風しんワクチンについて

麻しん・風しんワクチンについて

コロナウイルスの関係で、子供の定期健診や予防接種が止まってしまっている状況があります。また、日本人で風しんワクチンを受けていないために、不幸なことが起きていることがあります。コロナウイルスで、感染症に感度が高まっている今だからこそ、改めてシェア

思い付きそしてシェアしようと決めて気が付いたけど、感染症による社会的損失とコストが見える化されてきたからこそ、ワクチンがあるものに関しては普及活動をして

もっとみる
門前薬局開局のご相談資料

門前薬局開局のご相談資料

薬局誘致活動「医療が無いところに医療を!」をコンセプトで活動してきて、無医地区と呼ばれる地域で診療所を開設して分かったことは、医療というのは単体でサービスが出来ないということ。診療所には、薬局が必要だし、訪問看護が必要だしといろいろ不足しているものが見えてきました。

訪問看護ステーションは、看護師免許を保持しているので、設立しましたが、薬局は薬剤師の免許がないので、つくれませんでした。そのために

もっとみる
大雑把に経費をみるシート

大雑把に経費をみるシート

事業計画書とは別に、大まかに経費が色分けでも分かる見える化シートを作成して定例会議に定期的に出して、経費削減の打合せ等に用いていました。

実際に資料にする際には、これよりももっと大まかにする時や、物品の中でもアスクルの増加が多い時、事業計画書と実数値の着地が異なった場所だけを抜粋して打合せに使用していました。

バックオフィスとして大切なものとして、「きっとこうだろう」と自分の仮説で放置しないこ

もっとみる
2001年 学生時代の旅

2001年 学生時代の旅

高校時代に文化祭実行委員で、雑誌に取り上げらるために、テレビに取り上げられるために、いろいろと企画書を書いてきましたが。。。エクセルかワードばかり。。。

18歳大学生になって、初めてパワーポイントで資料を作成するということを学んで触った資料です。未だに、友人の結婚式二次会のマニュアル作成に使うことがある汎用性の高いものなのでシェアします♪

入職時書類ー通勤経路届など

入職時書類ー通勤経路届など

現在は、HR-Techが進化しているので、必要がない時代になっているかもしれませんが、昔使用していた、通勤経路届などです。

地味に、通勤中での事故での労災申請や法人で加入している保険に申請するのにあたって、本人のサインが入ったアナログ書類があると便利だった経験がありますので、共有します。

訪問看護で使用していた備品定数表

訪問看護で使用していた備品定数表

今は、備品管理のために便利な無料サービスがいろいろとありますが、6年前にはあまりなくて、エクセルで作成していました。

看護師が補充して欲しいタイミングと事務が補充しなければいけないタイミングにズレが生じないように、そして、消費期限が切れたり、在庫が多すぎて運営しにくくなったりしないように、必要数と、補充基準値を明確にしていました。

備品定数表

ETIC/NEC社会起業塾で仮想取締役会を開催した時の資料

ETIC/NEC社会起業塾で仮想取締役会を開催した時の資料

ETIC社会起業塾のお陰で、アドバイザリーボードを呼んでの仮想取締役会を開催することで、いろいろな課題に対して、諦めるというよりも、どのように対策を創ればいいか?、誰に対してが効果あるのか?、誰のためにやるのか?等などを考える癖が付きました。

一番、悩んでいた時の仮想取締役会の資料を共有します。生々しいので、オープンではなく、有料フィルター致します。

VBM資料概要1)活動報告医療機関設立・患

もっとみる
ETIC・NEC社会起業塾、NECでの修了プレゼン概要と生パワポ

ETIC・NEC社会起業塾、NECでの修了プレゼン概要と生パワポ

修了プレゼン下記を含んだ形で、NEC本社にて、成果報告をする必要が自分の代には、ありました。ここまでETIC/NEC社会起業塾を紹介してきたので、そちらの情報を公開します。

1.起業に至った原体験や背景
2.取り組んでいる課題
3.事業内容
4.起業塾参加しての学び
5.今後のこと、計画や課題

プレゼン内容18ページ中、5ページだけ公開します。生パワーポイントには、18ページ全部掲載しておきま

もっとみる
ETIC・NEC社会起業塾キックオフ合宿課題(生パワポだけ有料)

ETIC・NEC社会起業塾キックオフ合宿課題(生パワポだけ有料)

本日、最終平日私の出身塾は、3つあります。【慶應義塾】と【ETIC/NEC社会起業塾】と【日能研】です。その中で、自信を持って紹介出来るのは、【慶應義塾】と【ETIC社会起業塾】です。【慶應義塾】に関しての入塾ノウハウは、予備校の先生方にお任せして、【ETIC社会起業塾】を紹介しています。紹介したお陰か?7件ぐらい相談を受けています。

目先のエントリーシート等は、下記を活用して下さい。

今回は

もっとみる
ETIC/花王社会起業塾先輩方~地域づくり

ETIC/花王社会起業塾先輩方~地域づくり

残り5日!とうとう締切まで残り5日!ETIC社会起業塾

紹介したお陰か?7件ぐらい相談を受けています。全員受かったらビックリ!先輩方を紹介することが多いので紹介します。私に相談が来るということで、私は「地方創生三田会」の発起メンバーでもあるので、地方創生・地域づくり関連もあります。今回は、地方創生でまとめてみました。

社会起業塾締切6月22日まで
地域づくり持続可能なコミュニティモデルの調査研

もっとみる
ETIC/花王社会起業塾先輩方ー教育編

ETIC/花王社会起業塾先輩方ー教育編

ETIC/NEC社会起業塾を紹介し続けていたお陰?起業塾に応募を悩んでいるという相談がいくつも出てきました。

相談先によっては、花王社会起業塾など兄弟プログラムを紹介させて頂く機会が出てきました。

どんな先輩たちがいるの?どんな先輩たちがいるの?の問いに対して、ヘルスケア関連はご紹介しましたが、ここ何名かの方々は「教育・子育て」カテゴリーだったので、諸先輩方をここで紹介します。

下記まとめて

もっとみる