マガジンのカバー画像

訪問看護ステーションを看護する

213
訪問看護ステーションに纏わる資料がまとまったマガジン 医療機関で開始する「みなし訪問看護」から、訪問看護ステーションの設立・運営そして、「訪問看護ステーション」を嫁がせるまで 医… もっと読む
運営しているクリエイター

#ヘルスケア

資金調達にそのまま使える【訪問看護事業計画書フォーマット】

日本政策金融公庫から1,000万円の融資を頂いた時の事業計画書です。相談から振込までが3週間と…

400〜
割引あり

M&A仲介会社が事業承継先を探すのに使用した生資料公開

ごきげんさまです。 感護師つぼです。感護師つぼは、2014年に創業した訪問看護ステーションを2…

3,000

訪問看護の簡易事業評価・デューデリジェンスレポート

ごきげんさまです。感護師つぼです。 感護師つぼは、訪問看護ステーション事業承継ガイドライ…

10,000

人口約2万人の町の訪看が、100人以上見学者(3年)を集めたSNS戦略

ごきげんさまです。感護師つぼです。 先日、SNSに関して学ぶ機会がありました。 YouTubeを活用…

1,000

訪問看護ステーション運営の未来予測 〜“医療計画”を学ぶ

ごきげんさまです。感護師つぼです。 2022年10月、2022年11月と株式会社ビジケアさんにて訪問…

500

【看護】ヘルシーソサエティ賞2021受賞ナース・韓国も動物保健師国家資格化などなど

ごきげんさまです。感護師つぼです。 感護師つぼの看護ニュース何卒よろしくお願いいたします…

訪問看護勉強会

訪問看護ステーションが無い地域で訪問看護を実施するのに、あたって訪問看護というものがどのようなものなのかを知って頂く勉強会を開催していました。その企画書です。 目的訪問看護ステーションの活動を地域のケアマネージャ(以下CM)に周知することで、坪田町における訪問看護の利用拡大を図る。 現在の課題 厚生労働省が訪問看護利用阻害要因の一つとして、在宅サービスを受ける側にとって「訪問看護の使い方が分からない」と挙げている。坪田町内に訪問看護ステーションが創設してから日が浅く、CM

認知症参考資料

訪問看護やクリニック等で、認知症患者さんの対応は基本となってきていたので、参考書を一冊決…

看護師人材採用案

以前、部下から出てきた訪問看護の人材確保のアイディアです。実際に採用につながったので、も…

手根管症候群

症状親指、人差し指、中指、薬指の親指側が痺れる。重症になると親指の付け根がやせて、OKサイ…

へバーデン結節:説明

指の第一出たり関節(DIP関節)に骨のコブが出来て、こわばりが出たり、痛みが、腫れたり、曲…

感動事務の職務基準

【感動】とは、つい、誰かに話したくなってしまうぐらい嬉しいこと。 以前経営していた診療所…

100

生活保護指定申請

生活保護の方々に医療・介護を実施するためには、実施する側も指定を受けないといけないです。…

理念・メンバーへの誓い・行動規範

創業者も人間です。自分の軸を振り返ることが出来るように、そしてメンバーと全員で同じように振り返ることが出来るように、組織づくりの時にはこのようなものを作成するお手伝いをします。 理念活き活きとした社会づくりのためのイノベーションをします。 坪田クリニックは地域で暮らす方々が安心してくらせるように、医療やケアを身近にすることで、地域の健康づくり、健康寿命の延伸に貢献し、活気ある社会の創造を目指します。 クレド①利用者のみなさまとの約束:私たちはクリニックを通じて、みなさま