マガジンのカバー画像

訪問看護ステーションを看護する

213
訪問看護ステーションに纏わる資料がまとまったマガジン 医療機関で開始する「みなし訪問看護」から、訪問看護ステーションの設立・運営そして、「訪問看護ステーション」を嫁がせるまで 医… もっと読む
運営しているクリエイター

#在宅医療

資金調達にそのまま使える【訪問看護事業計画書フォーマット】

日本政策金融公庫から1,000万円の融資を頂いた時の事業計画書です。相談から振込までが3週間と…

400〜
割引あり

人口構成と医療福祉ビジネスアプローチ

医療・福祉ビジネスは、観光業と違って遠くの人に対してマーケティングするものではなく、地元…

内服薬説明書

訪問看護で、内服コントロールが出来ていない方に対して、家族への説明紙を作成して壁に貼るこ…

訪問看護勉強会

訪問看護ステーションが無い地域で訪問看護を実施するのに、あたって訪問看護というものがどの…

在宅診療の現場:患者概要から

坪田が実習で接した方々、過去を振り返ってまとめてみました。研修に使用するペーパーペイシェ…

訪問診療採用スキルシート

訪問看護や訪問診療だと、採用した医療従事者が患者さん家にいかれるので、医療技術のレベルの…

車両の寄贈のお願い

ライオンズクラブで講演をした後に、車両を寄贈してもらえる機会がありました。その時に使用した書類をシェアします。 車両は買うと地味に高い。乗るだけならば、もらうのが良いと体感した経験でした。 車両の寄贈のお願い拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を受け賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、この度は、弊団体医療振興会の活動に関してご関心頂き誠にありがとうございます。お陰様で、私たち巡回診療を用いて、診療所の無い地域へ医療提供できるように活動を続

介護給付費算定に関わる体制届出書

最近は、電子カルテ等で使用するので、エクセル書類はあまりみなくなったとのことですが、私が…

訪問看護開設時・運営時人工工程表

訪問看護開設の相談を受けることが多くなってきたので、開設時と運営時の過去の人工工程表を公…

勉強会申込用紙

未だに東京都もコロナウイルス患者さんの集計にFAXを活用しているので、FAX申込が廃れていない…

訪問看護ステーション設立補助金

訪問看護ステーションを設立するのに、金融機関からの借り入れや、自分の出資ということも出来…

訪問看護経営のウェビナー座長デビューして、パネリストETIC社会起業塾生やSFC看護生…

今まで、それこそ、ニコニコ動画や衛星放送までいろいろなオンラインセミナーで講師や企画、電…

訪問看護ステーション運営規定見本

訪問看護ステーションの譲渡や開設のお手伝いをしていると、フォーマットの共有する機会が出て…

経腸栄養管理パンフレット

経腸栄養を在宅で実施する際に心配されるご家族の方が多かったのでオリジナルでパンフレットを作成していました。共有します。ご活用下さい。  口から食物を食べることができない、または体に必要な栄養素を口からでは十分に取り入れることができない場合に、胃ろうや栄養チューブを使って、栄養素を胃や腸に直接補給する方法をいいます。 1.鼻から栄養チューブを入れて補給する方法  鼻から細い栄養チューブを胃や十二指腸まで入れて、栄養補給をする方法です。 2.胃ろうや腸ろうを作って補給する