マガジンのカバー画像

訪問看護ステーションを看護する

213
訪問看護ステーションに纏わる資料がまとまったマガジン 医療機関で開始する「みなし訪問看護」から、訪問看護ステーションの設立・運営そして、「訪問看護ステーション」を嫁がせるまで 医… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

採用相手を知るためのアンケート

採用相手を知るために、アンケートをしていました。特に、ICTのレベルに関しては自分自身は使…

保活に使用した上申書

保育園探しの活動のことを【保活】といいます。共働きパパママにとって、子供が産まれる前から…

400

感動事務の職務基準

【感動】とは、つい、誰かに話したくなってしまうぐらい嬉しいこと。 以前経営していた診療所…

100

生活保護指定申請

生活保護の方々に医療・介護を実施するためには、実施する側も指定を受けないといけないです。…

理念・メンバーへの誓い・行動規範

創業者も人間です。自分の軸を振り返ることが出来るように、そしてメンバーと全員で同じように…

在宅診療の現場:患者概要から

坪田が実習で接した方々、過去を振り返ってまとめてみました。研修に使用するペーパーペイシェ…

訪問診療採用スキルシート

訪問看護や訪問診療だと、採用した医療従事者が患者さん家にいかれるので、医療技術のレベルの確認が出来ません。そのために採用する前にスキルチェックを実施します。シェアします。

病院(診療所、助産所)開設許可変更届

診療所等を開設した後に、医療機器を新規導入した際やスタッフを採用した際等に、開設変更届を…

院内感染症対策指針

コロナウイルス前のものになるので、新しくアップデートが必要となりますが、診療所を開設する…

医療安全管理指針

診療所を創った時に作成した。ワードでのインシデント・アクシデントレポートのフォーマットも…

医薬品安全使用のための業務マニュアル

診療所を開設する際に作成した医薬品安全使用業務マニュアルを共有します。クリニック経営者・…

車両の寄贈のお願い

ライオンズクラブで講演をした後に、車両を寄贈してもらえる機会がありました。その時に使用し…

ヒヤリハット共有

ヒヤリハットは、一回ごとの反省も重要ですが、日付と一言ヒヤリハット内容・一言解決策を記録…

来院報告書

最近では、電子カルテで印刷できるようになってきましたが、紹介状をもってきた患者さんの報告を紹介元に報告するためのフォーマットです。 もしよかったらご活用下さい。