見出し画像

【集中力UPに効果はあるの?】初めてリードディフーザーを置いてみた話

こんにちは、フリーランスでデザイナーをしているまーてぃーです。前回note初投稿では在宅ワーク効率UPのために新しいデスクを購入した話を綴りました。
今回は、在宅ワークの集中力アップのために、アロマでお部屋の香りを変えてみたので「購入〜設置〜1日目」の感想を綴ろうと思います。

そもそもアロマは集中力UPに効果がるのか?

私はアロマに対してお洒落や落ち着くというイメージの他に「集中力が上がる」イメージがありましたが実際はどうなのでしょうか。今回アロマを購入するにあたりアロマの効果について気になったので調べてみました。参考になりそうな論文を3つ以下にまとめておきます。

①アロマは注意集中パフォーマンスを向上させるか
03心-22-ポ-32 (体育心理学,ポスター発表,一般研究発表抄録)
東山 明子, 丹羽 劭昭

対象:男子大学生
・気分とボジティブさはアロマで良好になる
・瞬間的な注意集中パフォーマンスには有効であるとはいえない


小学生の計算力と気分に与える精油の影響
熊谷千津、永山香織.アロマテラピー学雑誌、Vol.16, No.1, 7-14, 2015

対象:小学校高学年
・活性度、安定度、快適度に有意な向上が認められた
・計算力に関しては、有意差は認められなかった
・計算ミスの平均値が 24〜27%減少した
以上のことから、ペパーミント油およびオレンジ・スイート油の香りは、小学校高学年児童の気分に好影響を与え、繰り返し計算課題による 集中力の低下を軽減し、ケアレスミスの軽減に有効である可能性が示唆された。

③香りが運動パフォーマンスと精神集中に及ぼす影響
反野貴弘 愛知教育大学保健体育講座研究紀要 No.33. 2008

対象:20〜28男女
・ミントの香りがする条件では無香より集中力課題が良好
・香りの違いでα波の分泌量に差はない
・ミントの香りを好むものはミントの香りを嗅いだときにα波の分泌量が多くなる


香り自体に集中力UPの効果はない?

実際にいくつかの論文を見てみると、全ての論文に共通していることは香り効果で「気分が良くなる」ことでした。集中力UPに関しては「自分の好きな香りを嗅ぐ」→「気分が良好になる」→「結果として集中力や作業効率が上がる可能性がある」ということでした。
仕事部屋にお気に入りの香りを置くことで気分良く仕事ができるし、その結果として集中力が上がる可能性があるなら試してみる価値はありそうということで、今回はカフェなどで見て気になっていたリードディフーザーを購入してみることにしました。


自分が好きな香りを置くことがポイント

集中力を上げるためには「自分が好きな香りを置くことが重要」ということがわかり、爽やかなレモンの香りを選んでみました。

購入時に以下の3点を意識して実際に雑貨屋さんで香りを嗅ぎ比べてオイルを購入してきました。

・生活に馴染む自然な香り
(匂いが強すぎて匂いを意識してしまうものは避ける)
・部屋の雰囲気に適した香り
(トイレの芳香剤のような香りは避ける)
・感覚的に自分がピンとくる香り

画像1


人生初、リードディフーザー、今回購入した商品はアート・ラボさんのAlphabet リードディフューザーオイルシリーズのStar Dustです。お店にある商品の中で1番落ち着いた自然な香りで、価格も¥1,500とお手頃だったのでこちらの商品にしました。また、ちょっとニヤリとしてしまう商品の香り説明文がまた良いですね。ちなみにリード(アロマに浸す棒)は別売りでした。

Star Dust
散りばめられた無数な星たちを、透き通るようなベルガモット、レモン、グレープフルーツの清々しい香りで表現。ミドルはローズ、ラベンダーなどの花のブレンドで楽園をイメージ。ベースノートにはパチョリ、サンダルウッドなどを加味し、南太平洋に浮かぶ孤島で観る幻想的な夜空のパノラマビューを表現した香り​


●香りが分かったので次回からはお得なamazonで購入することにします(メモ)

大容量のものとリード付きのものも販売していました。


ART LAB

Alphabet - リードディフューザーオイル


香りを置いて早速noteを書く

リードを3本刺して机に置くと少し匂いがキツいので本棚に置いてみたところ部屋全体にほんのりと、ちょうど良く香っています。
果たして集中力UP効果はあるのか、さわやかな香りに包まれて、気分良くこのnoteを書き始めてみました。書き始めてからここまで数時間PCに向かって一気に書き進めてきましたが、結局のところ集中力がアップしたかどうかはよくわかりませんでした。だだ、論文にもあったように、いつもより気分が良く集中できた気がします。結局は自分の気持ち次第かも知れませんが、環境を少し変えることで仕事や勉強が捗るのは嬉しいことです。アロマを使ってみて、また思うことがあればnoteに綴りたいと思います。

画像2

おわり



p.s.実は前回note以降、デスクが変わりPCに向かう時間が長くなってしまったようで、首筋が筋肉痛になってしまいましたw環境が良くなって仕事が楽しくなるのは良いのですが、本末転倒にならないように体調にも気をつけようと思う今日この頃です。



ホームページ | takeuchi design works

YouTube | まーてぃーチャンネル

Instagram | marty_take

Twitter | marty_take





この記事が参加している募集

最近の学び

買ってよかったもの

次の記事へつながる活動費や自分へのご褒美に甘いものに使わせていただきます;)