見出し画像

【大切な人に】成果につながるとっておきの手土産まとめ vol.2【取引先に】


第一弾↓がTwitterで好評でしたので、この度第二弾ということで要望の多かった関西エリアにフォーカスしたお手土産リストを作成しました。
遅れてしまったホワイトデー、3月末の年度末ご挨拶などプライベートからビジネスまでご活用ください。

①焼き菓子・クレヨン風のスイーツがオシャレ!
【Les gouters(レ・グーテ)】

地下鉄四つ橋線 肥後橋駅から歩いて約10分。
靱うつぼ公園バラ園北側、なにわ筋寄りの赤いお店です。

最初から最後まで教えたくないお店ですがこれは最たる・・・(笑)
ケーキ屋さんとして生菓子中心に運営されているお店ですが、ギフトとして焼き菓子(クッキーやマカロン)などもラインナップされています。

ケーキはユニークで美味しいものが多く、中でもこのカポネ↓なんかは僕も大好きです。

画像1

シシリー産ピスタチオのムースとキャラメルバナナクリームと
ピスタチオの生地。上にカリカリピスタチオをのせました。

他にもケーキだけで20種類程あります。
ウェブサイトも可愛くてデザイン良いので、眺めているだけで結構幸せになります(笑)

手土産にオススメなのが、焼き菓子系です。

スクリーンショット 2020-03-15 15.39.04

豊富でリーズナブルなラインナップですが、ギフト用の焼き菓子もあります。

画像3

・焼菓子ギフト(L):焼菓子10個・バトン1本(¥3,660)

画像4

・ピッコロギフト(15個入):ピッコロ代+お箱代¥300

などなど。ギフトBOXも素敵なので喜ばれること間違いなしです。

また、個人的には小さいお子さんがいらっしゃる方にお渡しする場合、この商品もオススメです。

画像5

画像6

本当のクレヨンに見間違うほどのクオリティ・・・!(中身はチョコレートです)
・クレヨン(BOX):¥2,300
・クレヨン(セット):¥160×本数+ラッピング代¥30
本数も自由にチョイスできるのも良いですね♪

本物のクレヨンと見間違うほどそっくりですが、
中にはとびきりおいしい12種類のクレヨンが入っています。

画像7

天気の良い日にファミリーでお散歩がてら、なんてのも良い立地ですよね。
[ 定休日 ] 月曜・火曜 [ 営業時間 ] 11:00-19:00(日曜日のみ18:00閉店)

②素材の味付けがたまらない!【森のおはぎ・森乃お菓子】

私の中ではベスト・オブ・おはぎです(笑)
普通の手土産では感動を与えづらい強敵にお持ちください(笑)

画像8

素材の味がするお菓子
くるみに、黒ごま、とうもろこし・・・木ノ芽や、お味噌、麦、玄米。
上品なお味ではないけれど、しみじみ美味しい素材たちで
森のおはぎをこしらえています。

全部で30種類近くものおはぎのラインナップがあり、季節によって商品が変わりますので、四季を味わえる素敵なお店です。

おはぎは一口サイズで、中でも「本醸造みたらし雑穀もち」は凄く美味しいです。
博多の由緒正しき醤油を使っていることもあり、とても味わい深いですよ。

画像9

博多のジョーキュウ醤油さんの、100年以上使われている木桶。
そこで作られた再仕込醤油を分けていただいてます。
たれに使うと、香りとキレが格別。
お餅を炙っているので、香ばしく召しあがっていただけます。
特にお子様に人気です。

お店は、豊中と北新地にあります。営業時間が異なるのでお気をつけて。

スクリーンショット 2020-03-15 15.50.42

◆3月の営業について 
<豊中>森のおはぎ 日・月曜定休 
※22日(日)23日(月)は彼岸期間のため営業

<北新地>森乃お菓子 日・祝日定休 
3/20の祝日はお休みをいただきます

スクリーンショット 2020-03-15 15.51.01

ウェブサイトはこちらから。

姉妹店の森乃お菓子は北新地にあります。こちらでもおはぎセットの購入ができますし、かりんとうなどのお菓子もありますよ。

スクリーンショット 2020-03-15 16.06.42

③とろける口どけ!ほうじ茶生ショコラ【宇治園1】

関西に6店舗、関東にも2店舗展開されている宇治園さんですが、手土産では結構狙い目と思います。
オススメは、ほうじ茶の香りを閉じ込めた生ショコラです。

画像13

実はこのほうじ茶生ショコラ、チョコレートにはお茶と合わせた時に香りが喧嘩しないように、ベルギー産のカカオの中でもカレボー社の物を厳選して使用しています。さらに抹茶の方も、実際にお茶を点てる際のお茶の葉だけを厳選して使用しています。

画像14

パッケージもひょっとこやおかめちゃんをモチーフにしたもので可愛らしいです。

また、ほうじ茶や抹茶だけでなく、ゆず抹茶や栗ほうじ茶といったラインナップもありますので変わり種チョイスにもオススメですよ。

スクリーンショット 2020-03-15 16.17.38

店舗ですが、心斎橋や阪急三番街にある直営店の他にも点在していますので、詳しくは以下のウェブサイトから覗いてみてください。

④G7伊勢志摩サミットでも使われた高級ボトリングティー【宇治園2】

宇治園さんから今回は2種類目のご紹介です!
実は私も手土産で良く利用するのが、ボトリングティーです。好みなど気の知れた方であればボトルワインも良いのですが、初めての会食の席やこれから仲良くなっていきたいなという方には、相手がお酒好きかどうか分からないケースもありますし、よく使います。

画像16

今までに何度かこの宇治園さんのボトリングティーに限らず、お渡ししていますが、お渡しする際のご反応が
「ワインですか?」という初見から、
「いえ実はお茶でして・・・」
「ほぅ、センスが良いですね・・・!」と会話が弾むケースが多いです。

急須で淹れるお茶は、香り高く深みのある味わいを愉しめますが、急須や湯呑といった茶器や美味しい水、淹れ方等の知識や経験を必要とするため、嗜好性の高い飲み物となってきました。一方で、ペットボトルのお茶は、常に一定の味と品質で、簡単に手に入り手頃なため、日常飲料の主役となってきました。急須で淹れるお茶とペットボトルのお茶それぞれに一長一短が存在します。

スクリーンショット 2020-03-15 16.26.52

↑この体系図も個人的には好きです(笑)

会食相手の奥さまがお酒を嗜まれないケースもあるので、そのような時にも配慮が行き届きGOODです。
宇治園さんは以下のようなシーンでの活用をオススメされています。
確かにインバウンドの方にも良いですね。

・高級な料理店で、アルコールの飲めない方にもお食事に合う素敵な飲み物を提供したい。
・結婚式やパーティーでシャンパン・ワインやお酒で乾杯する場面で、ノンアルコールでも素敵な飲み物を提供したい。
・海外の方に日本らしい素敵なギフトとして日本茶を選びたい。
・本当に美味しい高級な日本茶がどんなものなのか試してみたい。

⑤買えるのは週に一度のみ!幻の海苔屋さん
【大阪千林のりや】

手土産を選ぶ際に、甘味が苦手な方もいらっしゃいますよね。
そういう際に大阪でオススメなチョイスがこの「大阪千林のりや」さんです。

画像18

実はこの海苔、全ての工程を手作りで生産されており、週に一度しか営業されておりません。当日販売分は行列の方でなくなってしまうケースがほとんど・・・。電話で予約はできるので、狙って買いにいくしかありません。

味は、「とうがらし」と「うめかつお」の2種類。どちらも大変美味です。

贈答用の箱も有料ですが、ご用意されておりますのでギフトにオススメな仕様です。パッケージもかわいいですよね。

画像19

しかもお値段も1BOXで¥600と大変リーズナブル。ギフト箱も大きさで異なりますが¥100前後ですので、2〜4個セットでのお渡しが手土産としては最適でしょうか。

ご飯にのせるだけで最高な幻の海苔を是非。

スクリーンショット 2020-03-15 16.45.29

営業タイミングなどは公式のFacebookページを参照ください!

お店自体は千林大宮駅から徒歩2分程です。

⑥フォトジェニックな即完売の幻カヌレ!
【カヌレ堂(CANELÉ du JAPON)】

最後にご紹介するのが、私も何度も足を運んでますが購入できなくて悲しい思いをした事のあるカヌレ堂、CANELÉ du JAPONさんです。
このフォトジェニックなカヌレは、公式Twitterでも連日完売しました、が流れるほどの幻カヌレなので、遅れたホワイトデーギフトでも彼女も許してくれるかも・・・?!(笑)

画像21

ショップバッグもオイルペーパーで出来たものでオシャレですね。
思わず渡したくなります。。

画像26

連日、Twitterはこんな感じ。。

ウェブサイトもフォトジェニックな作りになっていてカヌレへの拘りが見えます。素敵です。

毎月新しいカヌレラインナップが増えていて、飽きが来ないのもいいですね。
3月は、
・ベリーベリー
・キャラメルナッツ
の2種類が新しく生まれています。

画像22

「ベリーベリー」はいちごの生地の中にクランベリーを入れ、上にフランボワーズジャムとクランベリーをのせたベリー尽くしのさわやかな一品です。「キャラメルナッツ」はキャラメルとヘーゼルナッツの生地のなかにマカダミアナッツ・くるみ・アーモンドを入れ、上にヘーゼルナッツフォンダンとアーモンドをのせました。ナッツの香ばしさと食感をお楽しみください。

実際のお店は、桜川店・長堀橋店・堂島店があります。お店の場所は公式サイトやTwitterから見てみてください。桜川は以下。JR難波から徒歩で2分くらいです。

画像25

また、オンラインショップもstores.jpで運営されていて、カヌレに合うオリジナルコーヒーや、カヌレ柄のくつ下などなど!カヌレ愛がすごく伝わってきます(笑)

画像23

画像24

価格も8種類セットで¥1,200程ですので、お求めやすいと思います。売切れが怖い方はお電話での予約取り置きもできますので、是非。


さて、なるべく有名すぎないチョイスで関西の人も唸らせたいなと思い書きましたがいかがでしたでしょうか・・・。

参考になった!という方は「♡」下さると嬉しいです!
Twitterでも日々、営業・新規事業などのノウハウや心得をつぶやいております。よろしかったらフォローお願いします。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?