見出し画像

オープンして今感じること

オープンしてから3週間。実感が湧いているのかそうでないのかわからない毎日です。

やることは山積み状態なので一喜一憂している場合じゃないよなと無意識に思っているからかもしれません。

それでもゲストの方々からおめでとうと言っていただけるので、それを聞くとポッと実感が湧く。そんな毎日です。

始まったばかりですがオープンして感じることをまとめておこうと思います。


新しいものを生み出す喜び

今まで無いものを作り出すことはとてもエキサイティングで楽しいです。

お店作りは自己表現に近く、何を伝えたいかを形にしたようなもの。

イメージしていたものが具現化され、そこで多くの笑顔が生まれていることは本当に嬉しいことです。


やりたいことができる

ここでいうやりたいこととは、ゲストに楽しんでもらうということです。

フリーランス美容師がかなり増え、今までより個の時代だとこの業界も言われています。

僕も6年半その状態で働き髪型を作る上では特に困ったことはなかったのですが、どうもこれ以上のことができないと思いました。

もっとこんな空間で、考え方で、空気感で、やれたらもっといいサービスになるのにな。

それを形にするには自分でやる以外選択肢がありません。

やりたいことができるということは、とても素晴らしいことです。


責任とリスクを背負うことができる

この二つなしに人間の成長は望めないと思っています。

自分が成長することで仲間も成長するし、お店も大きくなることができる。

そうすればもっと多くのゲストに楽しんでもらえるし、世の中にいいヘアスタイルをたくさん産み出すこともできる。

誰かが用意してくれたステージで活躍するのもいいけれど、僕はそこにもう飽きてしまった。

お店を作ると必然的に責任とリスクが生まれるので、それらに出会えたことはとてもいいことでした。


メンバーが欲しい

お店は人でできています。もっと共に働くメンバーが欲しいです。

現在二人体制で働いているので、日々の営業をするだけで手一杯な状態です。

ご予約をお断りしてしまうこともあるし、もっといろんな視点も必要。

多くの人がこのお店に携わりたいと感じてもらえるよう日々やっていこうと思います。


辛いことも多いだろうけれど

オープン一週間で借金をしたことにビビって不安になり寝れなかった日がありました。本当に返せるかと弱気になった瞬間に。

でも、ゲストが毎日来てくれることでそれは解消されました。

今は課題の多さにどれから手をつけたらいいのかとなっていて、ちょっと大変な状態です。

これもやることやってれば解消されるだろうと期待を込めながら…

辛いという漢字に「一」を加えると幸せになります。

辛いときは幸せになる一歩前の状態なので、そんな時こそ楽しんでやっていこうと思います。



いただいたサポートは他のクリエイターの方への支援として使わせていただきます。