見出し画像

スペインで指導者になるには

Hola!!コウスケです!

今回はスペインで指導者になるにはどうしたらいいのかを大雑把に書いていきます。

まず率直にいえば、ライセンスと語学力があればチームは見つかります。またぶっちゃけていえばライセンスがなくてもチームは見つかります。勿論トップチームが2部や3部のクラブでは難しいですが、町クラブなら可能性は十分あります。
勿論最近ではライセンスが重要になってきましたが、5・6年前まではライセンスはあってないようなものでした。(レベル2、3は除く)。私自身指導者として始めた時は取得中でした。
でも近年では状況が変わりライセンスはほぼ必須になってきているので、まずスペインで指導者になりたい人はライセンスを取る事から始めるといいでしょう。

ライセンス

スペインではライセンスはレベル1(UEFA B相当)、レベル2(UEFA A相当)そしてレベル3(UEFA PRO相当)に分けられています。
レベル1はユースまで(Juvenil)、レベル2はアマチュア(Preferente)、レベル3は1部までとなってます。なのでまずはレベル1取得が必須です。

そしてこのライセンスですが、二通りの種類があります。Academico(アカデミー)とFederativo(フェデレーション)です。名前の通りAcademicoはアカデミーが、Federativoはフェデレーション(協会)が発行しています。なんで二つあるの?私にはわかりません。どっちがいいの?それもわかりません(笑)。


ただ今のところはどちらでも指導が可能で、違いははっきり言ってありません。一時期はFederativoじゃなきゃ指導できないと協会側が言い張ってましたが、今のところはどちらでも指導できます。個人的にはFederativoの方は協会が発行している為今後何か会った時はこちらの方が安心かもしれないです。しかもスペインでライセンスを取得した場合UEFAライセンスも取れる為(ライセンス取得して1年の指導経験が必要)Federativoがおすすめです。

画像1


ただ取得しやすいのはAcademicoです。様々な場所で行い、頻繁にクラスもある為、スペインで指導していく!またはすぐにレベル3まで取りたいとい方はこちらの方がいいと思います。

料金もFederativoの方が少しやすいぐらいで、そんなに変わりません。大体レベル1、2が1000€(12万円ぐらい)、レベル3が1200ユーロ(15ー16万円程)です。

チーム探し

肝心のチーム探しですが簡単なのはクラブにCVを添えてメールするのが一番早いでしょう。初めからいいチームを見つけるのは難しいし、経験がないなら尚更です。なのでメールにどのチームでもいいので指導者募集していませんか?と伝えれば割と早く見つかると思います。クラブに出向いてもいいと思います。ただ時期はシーズンが終わったすぐ後、又は終わる前でも構いません。なるべく早い方がいいです。

私の場合はプレイヤーとしてクラブに所属していた為、クラブに来年指導できるチームない?と聞いたらいいよ!とその場で返事が来ました。勿論レベルは低かったですが経験を積むには最適でした。

一番安心なのは人脈か実際に指導している友人に聞くのがいいでしょう。指導者が足りなくて困ってるクラブは多いので気軽にお前のクラブ指導者足りてる?と聞けばスペイン人ならすぐに聞いてくれると思います。また、その友人が他の友人に声を掛けたりしてもらえれば比較的簡単に見つかるでしょう。なのでもし指導者仲間がいれば声をかけるのがいいでしょう。マドリードで指導したい!という方がいれば私自身チーム探しを手伝います!

そしてわたしが実際に行って割とおすすめなのがセカンドコーチとして始めることです。今いるLas Rozas CF(2部B)でも、セカンドとして入りました(U -15のBチーム)。そしてシーズン始まる1週間前にクラブからチームに空きができたからコーチとしてやらないかと言われその年にU -15のBチームのセカンドとU-15のGチームで監督として始めました。見て分かる通りGチーム、U -15の一番下のチームです。ですがまず大事なのは実際に指導者として経験を積む、しかも2部Bのクラブに入る事ができたのは大きかったです。本来はセカンドコーチとして一年、そして次の年にチームをもらえないか交渉する予定だったので万々歳でした。

画像2

実際今ではそのクラブで頑張りが認められ、年々レベルの高いチームを受け持っています(G→E→C)。そして来季のチームももう決まっており、また一つステップアップという形です。

話がそれましたが、セカンドコーチとしてクラブに入るのも一つの手です。実際レベル1取得のために必要なので、それこそ2部・3部のクラブにセカンドコーチ・助手としてやりたいといえばほぼ間違いなく見つかるでしょう。ほぼボランティアですが、始めるには最適だと思います。

*スペインでは監督をEntrenador、コーチをSegundo Entrenador(第二コーチ)と呼ぶため、ここで書いてるセカンドコーチは日本で言うコーチに当たります。ややこしくしてすみません。

上り詰めるには

誰しもが上へ上へと思うはずです。ただ一つ言えるのは上のカテゴリーで指導するのはとても難しいです。プロになるのと同様、それこそ日々努力して、研究して、結果を残して行くしかありません。私自身も一歩ずつ登り詰めている最中でなんともいえませんが、練習内容や試合内容、選手たちとの接し方など、結果が全てではありません。そこはちゃんと評価してもらえるのでまずは一歩一歩結果だけに拘らず指導していけば必ずチャンスは訪れると私はそう思います。

そして最後に一つだけ言いたいのは、他の監督やコーチとは積極的に話した方がいいでしょう。わからない事を聞けたり、人脈もそれだけ広がるので私はその繋がりを大切にしています。今ではすっかり仲良くなり旅行にも行ける間柄ですし笑。
別に無理に仲良くする必要はありませんが、同じクラブのコーチなどにすれ違ったら挨拶をする、少し仲良くなれば試合はどうだったなどの話ですぐ盛り上がれます。そして自分のチームの悩み、例えばプレスやセットプレーなどについて聞いたり、逆に自分の意見を言ったりなどそれだけで知識も増えるので、少しそれましたがもしコーチになったらそのあたりも大切にしていくといいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?