見出し画像

5/21 タトゥーに負けるな!!マジシャンの兄ちゃん

朝は9時すぎごろに起床、昨日の夜浴びれなかったシャワーをとりあえず浴びる。上がっても寒くも暑くもない、そしてシャワーを浴び終えたというのに恐ろしく身体が重たい。微妙に時間が早いので机に突っ伏して15分ほどの二度寝、しかし全く寝ることなどできずにしぶしぶチャリで家を出た。眠すぎる体重すぎる〜〜のままチャリを漕ぎ、ちょっと久しぶりのちいやんへの出勤。

ちいやん食堂

今日は到着してすぐはチアキさんと2人っきり。チアキさんは料理の仕込みを奥でしていて、つまりはホールの準備全般を1人で進めてくれということ。研修プチ卒業という感じ、完全独り立ちの日もだいぶ近いのかも。

12時ごろにミドリさん、14時ごろにテツさんがやってきた。あんまり気を遣わず肩肘張らずに働ける本当にいい人たち。そして、注意される数がだいぶ減ったというか、基本もう好きにやらしてもらっていて、違うかったとこだけたまに指摘されるみたいな感じになってきた。個人的にはそっちの方が働きやすいので助かる。

今日のまかない

僕がご飯食べてると、テツさんと一緒にああいうのムカつくこういうのおかしいみたいなことを話していた。その話の流れで「テツさんって満員電車に乗ったりとかしたら色んなことに腹立って大変じゃないですか?」と聞いたら「その通り」と言っていた。色んな人の常識のおかしさとかが気になってしまいやすいらしく、普通の人なら「きしょいけどまぁ他人事」みたいに流せることが、いちいちどうしても引っかかってしまうタチらしい。本当に生きづらいだろうなぁ、と思った。でも自覚持って頑張って抗ってて、人間って感じですごい好き。

まかないは相変わらず美味すぎる。ホルモン美味すぎ、それから"たけのこと豚の山椒炒め"最強に美味かった。

ちいやんまでの道のり


ちいやんでご飯を食べ終えたらすぐに出発、17時からは先日一度行ってバカスカウトされた中崎のカフェでの仕事。まだ正規の契約はしていないので今日はシェアフルでの出勤。前回がかなりゆるくて働きやすかったので、知り合いとちょろっと飲みに行くぐらいの軽いテンションで職場に向かった。

今日もスタッフはミャンマー人とイタリア人とベトナム人ばかり。ミャンマー人がホールに3人いて、その3人が今日みんなで自己紹介してくれた。誰の名前も結局僕は覚えていないのだが、「彼がタイチョウです」「違う違う 彼がタイチョウ」という、カタコトで隊長を押し付けあっていた。なんだそれ。

夜の梅田

この中崎のカフェはバースデープレートの予約が割と多く入っている。「○○誕生日おめでとう」とチョコで書いたお皿の上にケーキを乗っけて、店暗くしてロウソクつけて持って行くやつ。僕がパンケーキ屋で働いていた頃にもしょっちゅうやっていたので懐かしい感じだった。

数年ぶりにケーキを持っていき、そのままの流れで「お写真撮りましょうか?」というのもセットでの業務。お客さんにケーキ越しに並んでもらって写真を撮るのだが、僕は普通に当たり前のようにスマホを横にして撮ろうとしてしまった。「あ、縦でお願いします」と言われた。あっ、縦か。そうか……、縦か!!!となった。パンケーキ屋でガッツリ働いていたのは大体8〜9年前の話、当時は縦なんかあり得なかった。多分今じゃ横があり得ない。時代の変化〜〜すごいなぁ。

インスタ……
僕のインスタ


それから今日はマジシャンの兄ちゃんがマジックをしに店に来ていた。事務所に所属しているらしくて、色んな飲食店やクラブに派遣されては場を盛り上げていっているらしい。知らない世界……と思って面白かった。

とはいえ"マジックショー"という感じではなく、お客さんのいるテーブルをそのマジシャンの兄さんがゆるっと周り、興味を持ったお客さんのテーブルの上でやる感じ。しかし僕が見てる限り、たまにお客さんのところに行ってちょっとマジックやって、またすぐ戻ってきてぼーっとしてた。全お客さん周ると言うわけではなさそうだった。

しばらくして、タトゥーが腕全面に入ったバカイカついお兄さん3人と、ギャルって感じのお姉さん1人の4人組が店に来店。タバコの吸える入り口横のテラス席に座った。その頃マジシャンのお兄さんは引き続きぼーっと休んでいた。マジックしに来て2時間ほど、僕が知る限りでは今のところ2組くらいの前でしかやってない。

ミスターマリック

そのマジシャンのお兄さんが同い年ぐらいで喋りやすかったこともあり、暇そうに立つお兄さんの横に行って「刺青ヤバくてイカつい人がテラスに来てますよ。マジックしに行かないんっすか?」と聞いてみた。すると「マジですか、怖いっすね〜〜」と言いながらも、なんの躊躇もなく、また「どんな人?」「何人?」とかの質問もなく、すーっとそのお客さんの方に向かって行った。……おいおい、この兄ちゃん、思ったよりかっこいいじゃねえか……。

ちょうど店が暇な時間だったので、タトゥーがいるテラス席の3つぐらいとなりのテラス席にいたお兄さんたち2人組にコトの顛末を伝え、僕とそのお客さん2人、3人でタトゥーに挑むマジシャンの兄さんを見守ることにした。

しかし我々の期待は外れ、バカみたいにウケてた。どんどんウケてた。そしてマジシャンの兄さんは調子に乗り、他のお客さんなら10分ほどで終わるところを、30分ぐらいマジックやってた。あいつめちゃくちゃ調子乗ってんな〜〜と、僕と2人組の兄さんとでめちゃくちゃ笑いながら眺めてた。

ちなみに僕と一緒に実況してたお兄さん2人組は、途中で許されるかもと思って持ち込みの氷結を開けようとしていたので、それはちゃんと注意した。「間違えてウイスキーのロック頼んじゃって、ハイボール飲みたかったから……」と言い訳をしつつも、ちゃんと反省してた。

中崎町


そんなこんなで楽しく今日も仕事を終えた。マジシャンの兄さんは芸大で映画も撮ってるらしく、インスタを交換して友達になった。また、お店の契約書みたいなのも書いて、無事来月からちゃんと正規で働かさせてもらうことになった。ここはほんとに楽で面白いのでこれからが楽しみ。

すっかり千鳥温泉の風呂掃除を忘れていて、カツラさんに謝りつつ帰宅。いっぱい笑ってひたすら楽しい日だった。この調子ならいくらでも働けるな〜〜と思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?