見出し画像

5/8 大池音楽祭&サンサンタウン、進化の兆し

朝は10時過ぎに起床、昨日に引き続き今日も須磨へ。昨日は両親の手伝いだったが、今日は親は関係なく大池音楽祭関連の用事。

御影駅

特急やら快速やらの電車に乗り間違えて御影で一度下車し、僕の移動圏内の中ではなかなかレアな御影乗り換えを行って須磨へ到着。

駅前で畑と合流し、いつもの弁当屋で弁当を買った。ここの弁当屋はオカズを15種類ぐらいの中から2種類選んで入れてもらうのだが、いつも脳死でキムチからあげとチキンカツを選んでいた。今日は少し趣向を変えようということで、キムチからあげはそのままにチキンカツではなくハンバーグを食べてみた。

畑はコロッケとハンバーグ、ちなみに影響されてハンバーグを頼んだのは僕。美味かったけど、やっぱりチキンカツか白身フライが好きだな〜と思った。今日の大池は寒かった。

寒い大池

弁当を食べ終わったらそのまま大池ラジオの収録。畑が詐欺にあった話や僕のタイミーの話をした。今日録ったやつは今週の金曜の夜に上がるのでお楽しみに〜
(↓前回の大池ラジオ)

ラジオを録り終えたら少し歩いてバス停へ。バス停で後ろに並んでいたおばあちゃんにロン毛を散々いじられた。

20〜30分ほどバスに乗って、到着したのは妙法寺という場所。ここには僕らがいつもいる大池の土地を管理している事務所がある。つまり今日は今年の10月29日にやる大池音楽祭の打ち合わせにやってきた。

昨年の大池音楽祭のポスター

毎年これぐらいの時期に来ては「今年の10月末にやります、よろしくお願いします」をしに来るのだが、今日はいつも少し違う。今までの大池音楽祭でずっと禁止されていた「お金のやりとり」の許可を取りに来た。

もちろん入場料は投げ銭のままやるが、出店や演者の物販を並べたくて、カレーとかコーヒーとか雑貨とか並んだら祭っぽさがより出て楽しいだろうな〜〜とずっと思っていた。前回の開催の時、ここの事務所でうっすらその出店の話をしたら「できません」ではなく「ちょっと考えてみる」みたいな感じに言ってくれていた。脈アリでは……?ということで、今日ちゃんとその話をしにきた。

昨年の大池音楽祭の様子1
昨年の大池音楽祭の様子2
昨年の大池音楽祭の様子3

要は出店のみのイベントだったり、利益が目的のイベントだったりがダメらしく、非営利かつステージがメインであれば大丈夫、ということだった。いつも担当してくれている人が「毎年やってるの観てるし、営利目的じゃないのも十分伝わってるので」的な判断をしてくれた。

そう、つまり今年の大池音楽祭からは出店が並ぶことに決まった。これはかなりでかい一歩、めちゃくちゃ嬉しかった。マジで続ける大事さを感じた。

妙法寺での畑さん

かなりホコホコした気分で妙法寺からまたバスに乗り込み、再び大池へ戻ってきた。寒さは少しマシになった。大池に着いてすぐに僕はうんこへ、その間にケイタが来ていた。

ケイタ

ケイタは僕と畑の幼馴染で、10年ほど前はこの大池でほぼ毎日一緒にいた友人。最近は映像関係の仕事をしているらしい。

今日はケイタに頼み、今年の大池音楽祭でなんやかんやと使う写真を撮ってもらった。どう使うかとかどんな感じの写真かとかは後日宣伝するのでまた観てください。オフショットも撮ってもらった↓

オフ
オフ(?)
オフ(?)

写真を撮り終えたら、ケイタにありがとうの意を込めてご飯とお酒を奢った。王将に行ってから東屋という須磨の飲み屋に行った。2件目の飲み屋は「俺も出すから」と言ってケイタも出してた。

昔に大池でみんなで「30歳になったら携帯なしの旅行に行こう」という話をしてたな、ということで30歳になったら旅行の計画を立てたりした。僕はすっかり忘れていたが、そういやそんな約束してたな……とは思いつつ、話せば話すほど楽しみになってきた。スマホなしの2泊3日怖いな〜〜……

東屋にて


20時過ぎにケイタと別れ、畑と一緒に三宮へ。パイ山跡地に座って待っていたシマツーと合流し、3人でカラオケ館へ。

シマツーと畑

もちろんサンサンタウンでカラオケ大会をしにきた訳ではなく、今日はシャドーボーイという最近作った曲の歌詞改変をやった。文字数多すぎてノリが悪いな〜〜〜ということで全て見直してた。

歌詞ほぼ全部、というかタイトルも変わる、アレンジも若干変わる、つまり全体的に雰囲気がだいぶ変わる。もちろん良くなるので、機会があればライブで観てくだされ!!

なかなか完成せず30分カラオケを延長、しかしそれでも出来上がらず、集団があるので23時に退出。1人1600円。カラオケってこんな高いんか、スタジオ入ったのと変わらんな……と、新しい知識を得た。

いつも大阪にシマツー来させてばっかだし申し訳ないしで今日は三宮での会合だったが、大阪三宮いずれにせよカラオケはもうないなと思った。

三宮のカラオケ館


終電に乗り込んで千鳥橋に帰宅。まつりちゃんと一緒に昨日作り置いていたオカズでご飯を食べた。美味しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?