【月収3万と46万を体験して気づいた】お金を稼いで得られるものは〇〇
こんにちは、こーすけです!
突然ですが、あなたはお金を稼ぎたいですか?
僕は去年1年間フリーランスとして活動して月収3万円〜50万円まで体験しました。
正直僕はお金を稼いだら
・自由になったり
・幸せになったり
すると思っていました。
今日は自分の経験を踏まえてお金を稼いで得られるものについて書いていきます。
幸せでも自由でもない、得られるものは…
まず結論からいうとお金を稼いで得られるものは「幸せ」でも「自由」でもなく「選択肢」です。
「選択肢って何?!」
と思った方のために以下では具体例を用いて話していきます。
今晩使えるお金が300円の人と1万円の人の差
例えばあなたが今晩使えるお金が300円だったとします。
多分牛丼を食べて終わりでしょう。
では、それが1万円だったとしたらどうでしょうか。
高級フレンチにも行ける
豪盛に飲み会も行ける
いっそ小旅行にも行ける
でも牛丼も食べれる
1万円使える人が高級料理を食べるか旅行に行くかはわかりません。
ただ、高級フレンチを食べに行く人もいれば、1万円あるけど牛丼食べる人もいるでしょう。
ここから分かる通り、お金があることで豪華になったりするわけではなく選択肢が増えるだけなんです。
増えた選択肢の中で何を選ぶかはその人次第とも言えますね。
月収が倍になっても生活が変わらなかった話
僕は去年1年フリーランスとして働き
7月に月収21万円
8月に月収46万円を稼ぎました。
正社員時代の給与を上回ったので、正社員時代以上の生活を送れると思っていましたが、生活は変わりませんでした。
それはなぜかというと
21万円の生活に充分満足していたからだと思います。
・コワーキングスペースでの生活
・仲間とお金出し合って食べるご飯
・身につけてるもの諸々
これらが、満たされている状況です。
一方、変化としては
・昼ごはんが1000円超えても躊躇しなくなった(大きい変化)
くらいでした。
46万円あれば頑張って都内に引っ越せたり、ちょっといいご飯を食べたり、いい服買ったりと色々できるでしょう。
ですが、元の生活に満足してたので変える必要がありませんでした。
僕は、増えた選択肢の中で46万円の生活ではなく、21万円の生活を選んだだけということです。
稼ぎたい人は、なぜ稼ぎたいのか考えよう
改めて、お金を稼いで得られるのは「選択肢」です。
稼いだ途端に幸せになったり、自由になったりするわけではありません。
増えた選択肢の中で何を選ぶかはその人次第です。
今より5万、10万、50万、100万稼ぎたい人はそのお金を手にして何がしたいでしょうか?
漠然と「お金あればな〜」と思ってるだけなら変にお金に執着せずに今の生活をどれだけ充実させるかを考えるべきです。
今ある環境で、家や部屋、人間関係や仕事など、今自分が持ってるものに目を向けましょう。
お金を稼ぐよりも、それらをどう充実させるかを考えるほうがより幸せへの近道です。
そうではなく、もう具体的に「これだけ稼いでアレがしたい」という思いがあるならすぐにでも挑戦することをオススメします。
ここまで読んで「確かに個人で稼がなくても幸せになれるけど、個人で稼いでみたい気持ちもあるな〜」と思う方は、「稼ぐ」という経験は一度した方がいいです。
というのも、1万円でも、100円でも、「自分ひとりで稼げる」という思いは圧倒的安心材料になります。
けど、「稼がなければいけない」というわけではありません。
お金に対して漠然とした夢を持つのではなく、稼いで何をしたいのか明確にしてから稼ぐ挑戦をしてみましょう。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
それではまた次の投稿をお楽しみに!
▼合わせて読みたい▼