見出し画像

因果ループ図を使った銘柄選定術

こんにちは、Kosukeです。
投資において、「ホットな業界は見つけた。あとはどこの企業に投資するのかを見極めるだけ。しかし、ここから先がいつも難しい」という方には因果ループ図を使うことをオススメします。

因果ループ図とは

そもそも因果ループ図とは何か。
システム思考について勉強を始めると割と初期の方に出会うことが多いのではないでしょうか。

1つの要素(重要要素)の値の変化が、他の要素の値にどのように影響を与えていくか、複数の要素の関係がバランスをもたらすのか、あるいは拡大や衰退をもたらすのもかを描く。
参考文献:システム・シンキングトレーニングブック

要は、各要素がどのように関係をし合うのかを図示化したものになります。図としては非常にシンプルです。例えば人口の増減について下記のように表すことが可能です。

スクリーンショット 2020-08-29 18.35.21

人口が増えれば出生数が増えます。出生数が増えれば人口が増えます。
このままだと人口が無限に増えることになりますが、人口が増えると当然死亡数が増えます。それにより人口増加が抑制されます。加えて、人口が増えると土地や資源を巡って戦争が発生します。そうすると死亡数が増えます。それらを因果ループ図にまとめると下記のようなものになります。

この続きをみるには

この続き: 1,031文字 / 画像2枚

因果ループ図を使った銘柄選定術

Kosukeitou

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートしてくれる方って、とても心優しい方なんだと思うんです。 そして僕はあなたが優しい方だと知っています。 泣いて喜びますのでボタンをクリックしてみてください。

4
Twitter @Kosukeitou
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。