6月1日。

こんにちは😃コッシーと申します。

愛知県で介護事業を運営している会社の介護事業部の統括責任者をしております。

さて、うちの会社は5月決算のため本日6月1日から新しい期が始まります。入社してから十数年経っているため、もう僕の中では毎年今日が新年度のような感覚でおります。

特に今年は新型コロナ影響により学校が休みになり、多くの会社がリモートワークを実施し、さらに飲食店などは休業を余儀なくされていた、そんな中で先月に国の緊急事態宣言が解除され、何となく世間的にもこの6月1日が新たなスタートな感じがあり、より一層新年度感が増しております。

本来であれば今年度の目標を熱く語り、介護業界に新風を巻き起こす予感をプンプンと出したいところではありますが、あいにく期末の5月31日が土曜日や日曜日ですと、明けの月曜日に期末の残務処理を行わないといけないわけで、その残務処理はなかなかのボリュームがありまして、つまり本日6月1日月曜日はめっちゃくっちゃ忙しかったのです。

というわけで誠に申し訳ありませんが、今日は心と体を休ませていただき、新年度の目標やらなんやらはまたの機会に語らせていただけたらと思う次第です。

最後に小話を一つ。

経営者や経理財務担当の方はよくご承知だと思いますが、決算処理において真の多忙時期は1カ月後です。つまり5月決算の場合は7月に入るとそれはもうめちゃくちゃ忙しくなるのです。

本当ならば6月に事前の準備を行えば良い話ですが、書類が出そろってからの方が効率が良いとかなんとか理由つけて結局7月に慌てるのが、それが本当の決算処理です。覚えておいてください。

現場からは以上です。それではまた。

コッシー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?