見出し画像

育児(育自)日記サークルはじめました!

【更新日2020年5月26日】
2020年5月26日、noteサークルが承認されました!
この記事を固定記事として、これからサークル活動とともに更新・進化させていきます。大きな変更点は、コメントにも簡単に残していきます。

この記事では、サークルへの私の想いと、活動内容について書いていきます。

お子さんやご自身の成長に繋がる日記を、育児(育自)日記と定義しました。

お子さんのご年齢は、0歳でも社会人でもかまいませんお子さんがいらっしゃらなくても、子育てを応援したいという熱いかたは大歓迎です!

『育児(育自)日記を書く≒そのことを考える』から大切にできる!

教育現場で最も大切なことのひとつが『観察』であり、育児日記は観察へ自然と意識が向く!

なにより大切な宝物になる!


日記投稿の頻度は、毎日でも1週間に1回でも無理のないペースで大丈夫です。

子どもや自分自身のために日記を活用したいかたであればどなたでも大歓迎です!みなさんお気軽にご参加ください。

一緒に、感謝や応援が循環していくコニュニティーを作っていきましょう!


■子育て日記(コーチング)サークルとは?

私の知識・経験・感覚のすべてをギュッと詰め込んで、ただ育児日記を楽しんでいたらコーチングにもなっちゃった!

っていうnote子育てサークルを目指します!

「育児・家事、誰も褒めてくれない!」
「ひとりで悩んでてつらい!誰か聞いて!」
「この面白エピソードや感動を分かち合いたい!」
「大切な記憶をどんどん忘れている・・・」
「将来、子どもたちの宝物になるから記録しておこう」
「私の子育てこれでいいのかな・・・。みんなの視点も知りたい!」
「子どもの行動、理解不能!」
「子どもを鏡として、自分自身の成長につなげたい!」
「親としてかっこいい背中を見せるため、自分の振り返りに活用したい!」
「私は何をしたいのだろう」

子育ては子育ち。子ども育ちは、自分育ち。育児は育自です!

仲間を応援する気持ちで、自由に日記を読み合うコミュニティーにしたいと思います。


■なぜ育児日記か?


ここ3~4カ月ほど、ほぼ毎日、私はnoteで子育て日記を書いてきました。
(noteアカウントは、2019年4月の育休取得ともにつくりました)

子育て日記をちゃんと書き始めてから、フォロー、スキやコメントを毎日、いただけるようになりました。

これが嬉しい!

嬉しいから私も人のnoteを読むようになりました。
勇気を出してコメントもつけてみました。

すると、ひとりでは気付けなかったであろう発見はあるし、
コミュニケーションはnoteを開くきっかけ(動機)にもなるし、
育児日記や育児そのものへのモチベーションが高まりました!

育児日記は、主観が客観になるし、
やり方次第ではグループコーチングや、
ドラッカーのフィードバック分析にもなるので、
どうせなら私が学んできたことや経験をすべてギュッと詰め込んで、
みんなでわいわい子育てを楽しむサークルを作ろうと思いました!

ひとりで抱え込む子育てから、みんなの目で見守る子育てに変えていきましょう!


■詰め込む私の10のエッセンス


・note育児日記(実践)
・育児休暇(家庭のマネジメント)
・エッセンシャルマネジメントスクール(本質行動学)
・パパ部(ワクワクとロマン)
・ありえる楽考(グループコーチング)
・フィードバック分析(ドラッカー)
・原体験ドリブン(自分軸)
・ポジティブ心理学(幸福学)
・子どもの自立教育(本職)
・コーチング(複業)

※ひとつひとつについては改めてご説明したいと思います。


■100円育児日記プラン

儲けを出す気はなく、会費はメンバーの投稿記事に対してサポートとして還元しようと思っています。

有料の目的は3つです。

①安心安全の場を作る
②コニュニティーの活性化
③モチベーションを高める


①に関しては、実際に子育てをされていて、子育てを応援する気持ちのある方(応援してほしい方)だけに入ってほしいので、有料というハードルを設けました

②に関しては、場を維持するために利用します。例えば、サークル活動への貢献に応じて、感謝として会費を還元(分配)する等。

メンバーがよりサークルに参加したくなる仕組みづくりに使用します。

このプランのお金の流れや運営はすべてメンバー掲示板にてオープンにしていこうと考えています。

③に関しては、お金を払ったらそれなりの価値を得たいのが人間。たった100円だって無駄にはしたくないからちょっとは参加してみようという気持ちになると思います。

※サークルが本格始動するまではメンバー全員の記事を私が目を通すことができますので、月会費100円はその月にいいなあと私が感じたご本人の記事にサポート機能を利用して全額お返しいたします。100円でも(もともと自分のお金ですが笑)、けっこう嬉しいと思います。

【活動内容】
もちろん育児(育自)日記を書くことです。このサークルをモチベーション維持にご活用ください。

ただし、日記を書くことが目的ではなく、楽しく子育て(自分育ち)することが目的ですので、育児日記を書いていなくても参加することは可能です。

育児日記は、noteを想定していますが、noteでオープンに書けないこともあると思いますし、その他のブログや日記帳に書いている場合もあると思います。

そこで、『育児日記書いたよ掲示板』を作りますので、読んで欲しい日記を書いたら、ブログURL、文字データ、日記帳の写真等を書き込むようにしたいと思います。

そして、余裕があったら(というかなるべく)、そこから他のかたの育児日記を読みにいってほしいです!必ず感じるものがあると思います。

読んだら「スキ」、可能であればコメントをお願いします。


サークル活動もみんなで作っていきたいと思いますので、掲示板でオープンにみなさんと作り上げていきたいと思います。


■500円子育て相談会プラン

私にも家族がいますし仕事がありますので、スキやコメントにかけられる時間は限られています。そもそも自分の育児日記を書くだけで、育休中の今もけっこういっぱいいっぱい。

だからどんなに人数が増えたとしても、メンバー同士で少しずつ支え合えるようにこの仕組みを考えました。

だけど、もしかしたら、せっかくサークルに入ったのにコメントもらえないとか、そもそも私やメンバーに直接相談したいとか、育児日記だけではもやもやが解消しないことはあると思います(もちろん、もやもやは掲示板に投稿してみたり、私までご相談くださいね)。

そこで、zoomにて、直接、みんなでコミュニケーションをとれる場も用意します(現状、月2回を検討)

相談会と日程があわない場合は、メール相談にてかわりとさせていただきます。

100円プランのかたにも、1回500円で相談会に参加できるようにしたいと考えています。月に複数回相談したい場合は500円プランがお得になるように設定します。

あと、より高額のプランに参加されている方から優先的に私は記事を読んでいくため、私からのスキやコメント率が一気に上がります。

このプランの利益は、運営費(zoom代)と、私のお茶代や子どものジュース代にしようと思います。私を応援したいファン向けのプランです!笑



■5000円コーチングプラン(zoom)

「もっと話を聞いて欲しい!」
「個人的に相談したい!」
「がっつりコーチングやコンサルを受けたい!」

というかたにメンバー価格にて私がプロとして本気であなたの子育てや自分育ちを応援するコースです。

週1回30分、隔週1時間等、それぞれのご希望から定期的にオンラインセッションをしていきます。

お試しで1回ぽっきりプランもご用意しています。
こちらは感じた価値に応じてこのnoteにサポートください。価値がなければ0円でもOKです。

コーチングでの利益はすべて家計とさせていただきます。

つまり妻に献上します!(これ大事!)

以上


たくさんのかたのご参加をお待ちしております!

みんなでわいわい楽しく子育てしましょう!

この記事が参加している募集

育児日記

会社をやめたため、サポートは非常にありがたいです!未来を創る子どもたちの教育活動に使わせていただきます。