見出し画像

子どもも楽しい日光東照宮。見ざる聞かざる言わざるって、あるものはある!

那須旅行2日目は、かき氷を食べに日光へ。

昨晩、妻が旅行雑誌で見つけたお店。

画像2

テイクアウトもできるので、さっと購入して車の中で食べた。

うまい!


本日のメインイベントはこのかき氷。

かき氷屋が開店する前に、ついでに日光東照宮にも行くことに。

普通、逆でしょ!と思うけど、うちの旅行はいつもこんな感じ。

朝一だから東照宮は空いていた。ラッキー!

私と妻はひとつひとつに大感動!

さすが徳川家康!世界遺産!

鳴龍も面白かった!

拍子木の音が顔のところだけ音が変わる。

まるで龍が鳴いているがごとくそこだけ響く。

コロナのため人が少なく、普段以上に反響しているとのこと。


子どもたちはというと、次男は私が抱っこ紐。

長男にはスマホを渡した。

宿泊している保養所はスマホのGPSが入らないため

ポケモンGOから離れていたのだけど、

東照宮はポケモンGOの聖地状態だった。

ポケモンはもちろん、ポケストップ、ジムの数が半端ない!

私は信心深くないので、

長男がポケモンGOを楽しんでくれれば、

その間、私たち大人もゆっくり楽しめていいじゃん!

と思ったのだが、

「こんなところまで来て、ポケモンやらないで!」

神の一声でポケモンGO終了となった。


じゃあかわりにと、

「あれポケモンに似てない?」

と、リアルポケモン探しをやってみた。


画像1


画像3


こんな感じで、長男がのってきた!ポケモンが出てくる!出てくる!


他にも、石を置くとカメになる面白いオブジェがあったり

画像4

用心深く顔だけ出しているカメも

画像5


石段の数を数えたり

画像6


長男もそれなりに楽しめた!


次男を抱っこ紐でのぼる私にはこんなメッセージも

画像7


ということで、かき氷屋さんの近くのお洒落なカフェでランチ休憩して、

急ぐことなく、本日の活動終了!

夕食を仕入れて、保養所に戻った。


そして、例によって貸し切り温泉プール!

夜はポケモンごっこ。

画像8

うちのごっこ遊びは、図鑑を使って設定を細かく戦う。

恐竜ごっこの頃からこのやりかたはかわらない。

しかし、2か月ちょっとでこの状態!

長男は自分で付箋まで活用して読み込んでいる。

ここまで好きになれるって素晴らしいことだと思う。


母猿が子猿たちに「見ざる聞かざる言わざる」を教えたのは、好奇心旺盛な子どもたちが教わった通り、悪いものにはふれず良いことを受け入れて素直に育っていってほしいからだという。


世の多くの母にとってポケモンGO(ゲーム)は、その対象なんだろうな。

私は、我が子たちには良いも悪いも自分が納得いくまで経験して、その上で自分なりの正しい判断ができる子に育って欲しいと思う。

てか、この彫刻を観る限り、見ざる聞かざる言わざるって、これ気づいてないか?

あると気づいちゃったのになかったことにしてはダメだと思うぞ!

この記事が参加している募集

育児日記

会社をやめたため、サポートは非常にありがたいです!未来を創る子どもたちの教育活動に使わせていただきます。