見出し画像

ふれあい囲碁。ふれあえるうちにふれあいたい。

今日から家族で那須の別荘(会社の保養施設)へ。

車移動で貸切一軒家に宿泊なので、コロナの心配はほぼない。

我が家の旅行は基本的に詰め込まないので、

今日は移動と掃除でおしまい。


普段使用されていないため露天風呂やテラスに落ち葉がいっぱい。

のんびり掃除をして、家族みんなで露店風呂にゆっくり浸かる

つもりだったのだけど、

結局、水鉄砲やらなんやら激しく浸かる。


コロナ禍になって初の温泉。

わがやはみんな温泉が大好きなので、

しあわせだー!


おもいっきり露天風呂を満喫したあとは、

スーパーで調達した食材で夕食を済ませて、

施設に置いてあった囲碁で長男と遊ぶ。

次男は私の膝の上。囲碁に興味津々で手を伸ばす。

でも碁石がマグネットだからおあずけ。

飲み込んだら大変だから、ごめんね。

妻はその横で図書館で借りた旅行雑誌を観て楽しんでいる。

明日は妻の行きたいところに行こう。


今日、やった囲碁は安田九段の『ふれあい囲碁』方式。

先に1個でも碁石をとったほうが勝ち。

とてもわかりやすいので、幼児でも楽しめる。

これ、ほんとうにおすすめ!

(今回は、長男がはじめに碁石を好きに置けるオリジナルルールも採用。5個にはじまり最終的に20個置く。)


長男「10勝したほうの勝ちね!」

長男は大ハマり!

すごい集中力で延々やり続けるのだけど、

就寝時間になったので「また明日ね」と終了。


安田九段のことを思い出したので、久しぶりに会いたいなあと近況を調べてみた。

まさか、54歳で亡くなっていたなんて・・・


安田九段とは、私がNPO法人翔和学園で働いていたときに知り合った。

そこで、子どもたちにふれあい囲碁のイベントをやってくれたり、

教員に研修をしてくれたり、

とてもエネルギッシュで素晴らしいかた。

本当に悔やまれる。


安田九段にはもう会えないけれど、

『命を救う「ふれあい囲碁」』は何度でも読み返せる。


家に帰ったら読み返そう。

後悔しない選択をしていこう。

この記事が参加している募集

育児日記

会社をやめたため、サポートは非常にありがたいです!未来を創る子どもたちの教育活動に使わせていただきます。