見出し画像

【S2最終5628位】ステロカイリューサーフゴー【ポケモンSV】

子育てドッカンどすこいTVです。
ポケモンSVシーズン1お疲れさまでした。
最終日は潜れませんでしたが, S2使用構築を記録します。

コンセプト

ステロを撒いて相手のカイリュー対策をしつつ、こちらはステロに強いポケモンを使って相手にステロを選択させた分のターンアドバンテージを得る。

構築経緯

シーズン1の構築記事が出たあたりから、ステロ撒き+カイリューサーフゴーが流行り始めた。試運転したところ使用感も良かったので、それを軸にするような形で構築を組み始めた。
コンセプトからカイリューにブーツを履かせ、スイープ要員としてサーフゴーにスカーフを持たせた。
ステロ撒きあいの展開でアドバンテージを稼ぎたかったため、攻撃性能の高い襷ガブリアスをステロ撒きとして採用した。
ステロを撒きそうにない、またはカイリューの通りが悪いパーティへのエース枠として龍舞セグレイブを採用した。
相手のドラパルトやセグレイブが先発でアローやつららを選択したときに、ガブリアスではステロを撒けないため、それらへのクッションとしてドドゲザンとロトムを採用した。

個別解説

カイリュー@あつぞこブーツ マルチスケイル テラスタル:ノーマル
167(4)-204(252+)-115(0)-*-120(0)-132(252)
神速 地震 炎のパンチ(ドラゴンクロー) 龍舞

ステロ撒き構築に対して強くなるように厚底ブーツ。マルスケがある状態で一番強いのは龍舞だと考えたため龍舞3ウェポンで採用した。最初はドラゴンクローで採用していたが、鋼サザンドラが流行り始めたために炎のパンチに変更した。

サーフゴー@こだわりスカーフ 黄金の体 テラスタル:悪
163(4)-*-115(0)-185(252)-111(0)-149(252+)
ゴールドラッシュ シャドボ 10万 トリック

みんな大好き1000匹目のポケモン。スイープ要員だけでなく、ガブリアスからの引き先としての役割も担ってくれた。こちらの襷ガブがロトムや相手のガブリアスと対面したとき、ほとんどの相手が妖テラバーストを押してきたので、行動順とダメージを確認してこだわり判定してからサーフゴーに交代する動きが安定した。10万は構築で重いヘイラッシャ意識で入れたが、あまり勝てなかった。

ガブリアス@襷 鮫肌 テラスタル:フェアリー
183(0)-182(252)-116(4)-*-105(0)-169(252+)
地震 岩石封じ かわらわり ステロ

ステロ撒きポケモン。ステロガブは耐久調整している方が多かったが、こだわり妖テラバで仕事させずに退場させ要素するポケモンが多くなっていたので襷で採用した。ドラパルトやセグレイブの攻撃も耐えるように妖テラスタルで採用したが、引き先がいる場合は安易に押さず隠した方がよい。
鋼サザンが流行り始めたため、テラス前後どちらにも一貫するかわらわりを採用した。襷で相手の流星群を耐えて炎テラバーストする動きも試してみたが、突っ込まず引いていく相手が多かった。テラスタル権がなくなりHP1ガブが残ってしまう展開が嫌になったので初手からかわらわりを押すようになった。

セグレイブ@いかさまダイス 熱交換 テラスタル:じめん
191(4)-216(252+)-112(0)-*-106(0)-139(252)
つららばり 地震 身代わり 龍舞

カイリューを通しづらそうな相手や、受けまわし構築に対して選出した。ドラゴンが多めの相手にも。
前期上位の方が身代わりを入れていたので試しに使用してみた。キョジオーン、ドヒド、トドン、バレルに強くなったのでカイリューとどちらを選出するか明確に決めれるようになったので良かった。
構築に毒菱を採用できれば眠る不採用ヘイラッシャも対応できるようになる。キラフロルと組ませて使ってみたこともあったが、キラフロル対策が進んでしまい、初手アドバンテージを得られることが少なくなり、コンセプトから外れてしまったので今回はやらなかった。

ドドゲザン@くろいメガネ 総大将 テラスタル:あく
175(0)-187(252)-141(4)-*-105(0)-112(252+)
不意打ち ドゲザン けたぐり 剣舞

ドラパやサーフゴーに後出ししてごまかす枠。数値優秀でみんな強いと言っていたのに, 僕が使い方を理解できなかった。出せばそこそこ活躍してくれたが、相手のテラスや身代わりのことを考えてしまい、いま一歩信用できなかった。

ウォッシュロトム@オボンのみ 浮遊 テラスタル:鋼
157(252)-*-174(252+)-125(0)-128(4)-106(0)
ボルトチェンジ イカサマ 鬼火 電磁波

葉桜杯で活躍していたしろなさんの採用していた型。原案はヒートロムだったが、マスカーニャに対してはそこまで苦労していなかったため、ヘイラッシャに見た目上強そうなウォッシュで採用した。
採用理由のセグレイブだけでなく、カイリュー、ドラパなどに対してもきちんと働いてくれた。強い人ってすごい。

基本選出

ガブリアス+サーフゴー+カイリューorセグレイブ
ステロ撒き+スイープ+積みエース。
相手の選出を見て、まずはこれが通るかどうかを考える。カイリューのウェポンで相手を倒せるか、セグレイブで受けまわしを崩せるかを考える。

ウォッシュロトム+ガブリアスorカイリューorサーフゴー
相手にセグレイブやドラパルトがいた場合の選出。ウォッシュロトムで荒らしつつ、裏の2体を対面的に動かす。

結果

ポケモンSVシーズン2 シングル最終5628位 最終レート1828
TNこそどす

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
今月からパラドックス環境になるため、記録として残しておきます。来期も、できる限り潜っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?