年中無休note

子育て1コマ漫画エッセイ『年中無休』 no.18『背伸び』

子どもって、大人がすることマネしますね。そんな言動がおしゃまでかわいくもあり、時にはめんどうなこともあり…。パソコンのメールをチェックしていたら、下から手がヌーッと伸びてきて「やる!」。大事なデータを消されたり、パソコンを壊されたら大変だ。それで、もう使わなくなったノートパソコンをあげた。もう充電できないので、画面が動かないことに子どもは少々不満はあるものの、私のマネをしてカチカチ手を動かしている。

あ、あとびっくりしたことがあって、それは箸。2歳を過ぎた頃、子どもが箸に興味を示しはじめた。それで、補助のある箸を購入。そして、説明書の通り補助器具へ子どもの指をあわせた。ところが嫌がって持とうとしない…。どうやら補助器具がお気に召さないらしい。

でたでた、イヤイヤの虫。と、げんなりしながら仕方なく補助器具を取り、箸だけを渡してみた。すると、上手に味噌汁のワカメを箸でつかんで食べた!箸の使い方は見て覚えたようだ。

食事の時は、私と向き合って食べている。だからか、子どもは左で箸を持つ。


NEWS

2018年7月21日(土)〜29日(日)
9:00〜17:30
熊取交流センター(煉瓦館)体験ホール
入場無料 >>詳細


発行・一コマ漫画・テキスト・編集・ はまのゆか 2018年7月9日

『子育て新聞』は、一児の母&絵本作家はまのゆかがお届けしています。下記の『サポートをする』ボタンをクリックすると、ご覧になった記事に対して、投げ銭いただけるページに飛びます。はまのゆかの詳しいプロフィールや仕事歴などの詳細は→ http://hamanoyuka.net