義務教育へ入学

6歳くんが来年1年生になります。
保育園も残り5ヶ月。

以前、保育園の先生からこんな事を伝られていました。
「6歳くん、入学前に一度教育相談を受けられる事を薦めます。」と。

なんのこっちゃ分からず、皆んな受けるもんだと思ったが、特別支援学級へ入るかどうかの事前調査だと分かりました。

彼は音に敏感で、嫌いな音が鳴ると少し落ち着かない様子になることは以前からありました。その事が気にはかかっていたんですが、まぁ〜、すんなり受け入れられないですね。

で、教育相談うけて、その結果が来ました。
「特別支援学級」での義務教育スタートになりました。
やっぱり気持ちが吹っ切れないですな。なんでだろ。

うちの子に限って…とか、イジめに合わないか…とか、将来どうなる…とか。
ごちゃごちゃ思考が結構しんどいです。親の勝手なマイナスイメージですね。
よくないですね。分かってはいるつもりだけど。

周りの目は関係ない。6歳くんが快適に過ごせて、自立出来る事が大事なんだ。
その過ごし方、自立の仕方を教えるのが自分の役目だ!
と決意していますが、気持ちブレるね〜。

経験者の皆さんはどういうマインドで子育てしました?
すごく興味あります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?