小1になった6歳くんの日常


4月から小学校に入学した6歳くんは、特別支援学級にも籍を置いています。

勝敗のつく事、間違えること、初めて体験することが苦手で、そういう状況になった時に気持ちのコントロールが上手にできず、パニック気味に泣きだすことがあります。

少し前なら、じゃんけんをするのも嫌がるし、テレビのクイズ番組も嫌いで、新しいアトラクション施設に行くのも嫌がっていました。

この6歳くんの特徴は保育園の先生から教えてもらって、小学校では特別支援学級も検討してみては?とアドバイスを貰っていました。

親の気持ちとしては、「大した事ないだろう」、「なぜわが子が」、「環境に慣れて時間が解決するだろう」といろんな感情でモヤモヤしたのが正直なところです。

でも6歳くんとちゃんと向き合おう、できるだけのびのび成長できる環境を作ってあげようと妻と話し合って決めました。

そういうわけで、4月から公立小学校の普通学級と特別支援学級に籍を置くことになりました。
今回は6歳くんの学校生活の状況、彼の気持ち、親の気持ちを正直に書き残しておこうと思います!

ここから先は

2,157字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?