息子と遊んでママを笑顔に。


ご訪問いただき、ありがとうございます!

幼稚園が夏休み中ということで、先日4歳の息子と男2人で近くの釣り堀に行ってきました。

そこは金魚釣り(金魚すくいもありました)があって、ウチの息子にはちょうど良いサイズ感の釣りが楽しめのでは?と思い行ってみることに。

到着して施設の中を見渡すと、金魚がいる水槽とは別に大きな水槽があり、そこでは鯉などの釣りが出来るようでした。

いちお息子にどちらが良いかを確認。

案の定。金魚!

ということで金魚釣りが確定。


釣り竿を使っての金魚釣り。

ナニコレ面白いじゃん!

私は釣りの経験があまりなく、かなり昔の記憶を辿りながらの釣りでした。

でも手ぶらで遊べて、釣りの臨場感を手軽に味わうには、これくらいがちょうど良いと思いました。
ましてや息子のはじめての釣り体験には、もってこい。

本音で言うとすぐに飽きてしまい、せいぜい15分くらい釣りのマネをして終わってしまうと思っていました。

しかし何のその。
1コマ1時間キッチリ釣りを楽しむことが出来ました。

そして戦果がこれ。

確か釣れた金魚は18匹だったと思います。

そのうち6匹は息子が一人で釣りあげました。

思ったよりも息子が上手でビックリの体験でした。


ちなみに今回行ったのはこちらです。

東京都内の屋内施設で、私たちが行ったときは家族連れが多かったです。

ただ、気温が35℃を超える猛暑だった為か、冷房の効きがイマイチでした 笑。


さて、このように息子の成長と共に、二人で出かけられるようになりました。

このことで一番影響を受けたのは誰か。

家事や育児を、毎日休みなくやってくれているママですね!

そう!二人のお出掛けで、ママの自由時間を確保できるようになったわけです。


そして、パパの子育てのポイントのひとつは、これではないかと思うわけです。

ママを家事や育児から、どれだけ解放させることができるか。


女性に家事や育児の、多くを負担してもらっている、現代の日本の現状。

必ずしも悪いところばかりではないと思いますが、バランスを欠いていることは事実でしょう。

女性の自己犠牲の上に各家庭の安定が成り立っているなら、それは近くにいる方が何とかしていかねばなりません。


そこで私ができる行動のひとつとして。

子どもと真剣に遊ぶ。

これです。

少なくともパパが子どもと真剣に遊んでいる間は、ママがフリーになれますからね。

その間にママが家事をしてしまう可能性はありますが 笑。


今回の釣り堀も時間としては、昼食や移動時間を入れても4時間程度だったと思います。

でもこの時間が週に何回かあったら…あるいは細切れでも数回あったら…。

そうなれば、ママの心の負担は軽くなるのではないでしょうか。


既に実行できているパパ!これからのパパ!

ともに頑張っていきましょう!

ママの素敵な笑顔を見るために!!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よろしければ💗を押していただけると励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?