見出し画像

#02海外出産での出産準備品

フィリピンで出産したときにあってよかったものなくてもよかったもの日本から送ってもらうものをメモしています。

あって(買って)よかったもの✨

●授乳クッション
●おむつ替えシート
●哺乳瓶(ピジョン)⇒乳首が豊富で月齢別に使い分けできるから。
●授乳パッド ⇒店舗で買うと高いので、LAZADAで購入しました。
●おむつ交換台 ⇒これもLADAZAで。腰痛防止で背が高い物を購入しました。
●ベビーバスタブ ⇒赤ちゃんを支えていなくていいインサート付が便利。
●蚊帳 ⇒これ!絶対必須!
●ベビーモニター ⇒ベビーシッター(ヤヤ)に頼んでいるときにベビーモニターでモニタリングできると便利!

なくてよかったもの💦

●授乳ケープ ⇒ふつうのブランケットやガーゼの目隠しで充分でした。
●産褥ショーツ ⇒普通の生理用ショーツで事足りました(帝王切開だと必要かも…?)
●お産用パッド(悪露用) ⇒これもパンツタイプや夜用のサニタリーナプキンで事足りました。
●搾乳機 ⇒搾乳したものをあげるには衛生的に厳しかったのと、乳腺炎予防にはシャワー時に手で搾れば大丈夫でした。
●ベビーベッド ⇒ベッドインベッドで充分でした。
●鼻水吸い器 ⇒吸う程鼻水に困ることがなかったせいかもしれません…
●爪切り ⇒大人用でなんとかできました。
●マザーズバッグ ⇒ふつうのトートーバッグやバックパックで充分…。

日本から送ってもらったもの🚢

●ベビーフード ⇒なかなか買えない&Healthy Optionsなどにあるけどなかなかいいお値段する。
●デカフェのお茶類 ⇒お茶無しでは生きられない私。こちらで入手しやすい麦茶だけでは飽きてしまうのでデカフェのフレーバー紅茶や緑茶のティーバッグ、ペットボトル等。
●授乳ブラ ⇒でもLAZADAでも購入できます。

一人目のときはあれもこれもと日本から買って帰ったり、送ってもらったりとしましたが、ほとんどの物はこちらで用意可能でした☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?