フードデリバリー初心者入門【活用法】

フードデリバリー業界に、自分がこんなに取り組むとは思っていなかったのですが、楽しさにハマってしまったのです。 ただ、スポットと違い一本の単価が安価で、現実に仕事として安定させる事が出来るのか? と 検証してみたくなって、様々なフードデリバリーに、登録して稼働してみました。 現在ももちろん稼働してます。

データは、未だに更新して行こうと思っているのですが、これから脱サラ、副業でフードデリバリーを考えている方達に、なんらかの役に立ってもらえたら嬉しいです。

基本的な仕組みや、私の体験を網羅してます。

有料部分は、私なりの工夫や、複数のプラットフォームを同時稼働して効率的に稼ぐ方法などを、書いています。

ご自身で、複数登録もしてみたいと考えている方達には、有料ですが、役に立つと思います。

★尚!有料記事は、日々の活動で更新します。購入後もアップデートしていきますので、是非!お楽しみください。(途中まで無料でお読み頂けます)

それでは本題です。

まずは、それぞれのプラットフォームの簡単な特色を項目別に、紹介します。

【Uber Eats】

◾️報酬 

シェアライドマッチングをAIによって需要と供給を計算して算出される、それ以外に、受け取り、届け所要時間に応じても、調整額で加算される場合があります。

◾️ボーナス 日跨ぎクエストや「シミ」と言われるボーナスが存在し

オレンジの金額が一配送毎に、加算され、ベース料金にブルーのクエストが掛けられる。

画像3

◾️配車システム 完全自動配車で、GPSの位置情報をAIが需要場所から判断してオファーを配達員に送ります。受託、拒否は配達員に委ねる。混載オファーも有ります。

◾️配達時間 配達員に基準時間は表示される事はないので、ストレスフリーの配送業務が可能なので、初心者向きのフードデリバリー

◾️業務責任バランス 発注者、飲食店、配達員との関係において、公平な判断をしています。

【出前館】

◾️報酬 所要時間、距離に関わらず均一運賃。

◾️ボーナス 配達日ごとに1.1〜1.6倍のボーナスがメールにて告知されます。

◾️配車システム 拠点単位での配車業務、その中で更に細かくブロック分けされた配達員にオファーがプラットフォーム上に上がり?その中から配達員が案件を自己責任において選択請負う。早取式

★店舗への飲食発注は、配達員が、店舗通知にて行う

◾️配達時間 配達時間を告知されますので、時間に合わせて配達するのが基準

◾️業務責任バランス 発注者、飲食店、配達員は公平ではなく、発注者優先、配達事故の責任補償は、飲食店、配達員が負う

【WOLT】

◾️報酬 基本料金+距離増 

◾️ボーナス ウイークリーボーナス

画像3

回数の応じてのボーナスが獲得出来る

◾️配車システム 完全AI自動配車で、シェアライドフードデリバリーの中で一番高性能なプラットフォーム、混載ルーティングは他には無い。

◾️配達時間 見込時間表示はされていますが、サポートへの連絡で解決してくれる

◾️業務責任バランス サポート体制が充実していますが、配達員の過失は問われます。

【menu】

◾️報酬 フードデリバリーの中で唯一、ピックアップまでの距離を配達員報酬に反映させている。

◾️ボーナス フードデリバリーの中で唯一、配達員のランクに応じ、割増を付ける仕組みを採用

Uber同様【シミ】ボーナスがあるのですが、依頼が多いと言うより、配達員不足のポイントに現れているので、忙しいとは限らない。

画像2

◾️配車システム AIによってオファーがエリア内の複数の配達員に飛んでくる、速い者勝ち

◾️配達時間 基準時間は特に無いけど最短

◾️業務責任バランス ドライバー責任が大きいランクダウンなどペナルティも

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

それぞれフードデリバリーには稼げる特徴が異なります。


その違いを利用した稼ぎ方をここから、自身の地域や稼働時間から、参考にしてください

注意)

フードデリバリーでは、配達員の能力差を無くす、仕組み作りを基本的に採用していますが、【出前館】に関しましては、AIを配車システムに採用していない為、配達員の能力差は、売上に直結します

🔲それぞれの稼ぎ方

どれか一つのプラットフォームで、稼ぐ方法ですが、地域や会社によって違いはあります。

ここから先は

3,555字 / 4画像

¥ 800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?