見出し画像

これで1億稼ぐ!YouTuberラファエルの成功法則【セミナー体験談】

あなたが成功するためには何をマネするべきか?

今回は、トップYouTuberでありビジネスマンでもあるラファエルさんと鴨頭さんの対談の中から、ラファエルさんが実践してきた成功するために必要な考え方とノウハウを4つご紹介します。


目的があるから今努力する

ラファエルさんは法人営業の会社員をしながらYouTubeをしていました。
当時は仕事終わりで、夜22時から動画の撮影、編集、投稿をして、寝るのは朝方3時、4時だそうです。
普通なら挫折してしまいそうですよね。でもそれを毎日のように続けられた。

なぜなら、明確な目的を持っていたからです。

どんな目的かというと、「自由になりたい。自分が何もしなくても年収1億円稼げるようにしたい」

ラファエルさんは「仕事が嫌い」「できれば仕事をしたくない」そうです。

世の中でもそう思う人は多くいるんじゃないでしょうか。私もその1人です。

仕事が嫌だから、仕事が終わった時は飲みに行ったり、休みの日にはゆっくり寝たり、ゲームをしたり。そんな思いもわかります。

ただ彼は、「仕事をしたくない」だからこそ寝る間も惜しんで努力して稼いで、将来それを実現する。目的に対して一貫性があります。

まず「このために今は頑張る」という絶対に達成したい目的を自分の中に落とし込むことが必要です。


シンプルに考えて量をこなす

「どうしたら成果が出せるか」そんな悩みを持つことってありませんか?

ラファエルさんは、その答えをこのように非常にシンプルに考えています。

「人より2倍の努力をすれば、2倍の成果が出る」

「目標とする人がいれば、その人の2倍、3倍の努力をすれば良い」

確かに悩み続けて時間を使うより、そのくらいシンプルな考えの方が動き出しも早いのかもしれないですね。

ただ、非常にシンプルですが言うほど簡単なことではないことも簡単に想像ができます。

どこかで効率が良い方法や楽に達成できる方法を求めてしまいます。

それでも最初は要領よりも量をこなす。

「自分がやっても無理だから、あなたがやっても無理ですよ。と言えるくらい徹底的にやる」
それくらい集中して努力する時間を短期間でも作ってみるのも良いかもしれません。

先を見て戦略を考える

ラファエルさんは、経営者の方や色々な方と会う機会があるようですが、

毎回のように「イケメンですね!!」と言われるそうです。

これに関しては私は素顔を知らないので断定はできませんが、本人いわく顔は「普通」だそうです。
にもかかわらず、みんな声を揃えて「イケメンですね!!」と言う。

実はこれも、ラファエルさんが印象をアップさせるための戦略によるものでした。

ラファエルさんは、YouTubeの動画で女性と共演した際、動画のラストシーンで女性から素顔を見られて「ブス」と吐き捨てられて終わる。
という演出を続けてきました。
これによって、世間の持つイメージを「素顔はブスなんだ」という印象に作り上げます。
あえて、自分の印象をマイナスに下げておくことで実際に会ったら「全然ブスじゃない」と印象が上がります。

自分の印象すらも長期的に戦略立てて動画に仕込みをしているんです。

これを実際にマネするのは難しいかもしれませんが、「先を見て戦略を立てる重要性」は十分に感じ取れる話でした。


最後にラファエルさんが会社員時代に使っていた営業のノウハウをご紹介します。
これはブスとイケメンのギャップよりもすぐに実践できると思います。(私も実践してみます。)


営業先で好かれるマインドセット

ラファエルさんは営業先の部長さんや社長といった年齢的にも役職的にも上の方にとても好かれるそうです。

なぜか?使っているノウハウが2つありました。

1つは、営業先ではいつもニコニコしていること。
これはラファエルさんが動画などでも言っているメラビアンの法則(人に伝わる情報のうち視覚情報が55%)を意識してのことかもしれません。

もう一つは、「自分をダマす」です。これはどういうことかというと、

営業先に行く前、つまり相手に会う前から、相手のことを本気で好きだと自分をダマすくらいのマインドを作っていく。

ということです。

営業先の部長さんと話をするにしても、「会社が好きとかではなく、部長さんが好き」それくらい相手を本気で好きというマインドセットで行くことで好かれる人になります。


これは余談ですが、先日YouTubeでキングコングの西野さんの動画を観た際、「印象に残るような勝負をするのではなく、勝負前から絶対に勝てる(100対0で勝つくらい)準備をしてから勝負することが大事」

と言っていました。
ラファエルさんのやっていることはまさにこういうことなんだと納得しました。


今回は、YouTuberイチのビジネスマンであるラファエルさんの考え方、ノウハウを4つご紹介していきました。

1. 目的があるから今努力する
2. シンプルに考えて量をこなす
3. 先を見て戦略を考える
4. 営業先で好かれるマインドセット


ぜひ、参考にしていただければと思います。


最後までお付き合いいただきありがとうございました。良ければ「スキ」「フォロー」をよろしくお願いします♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?