見出し画像

ミニマリストになりたいのですが、ものが無くなりません

ものが無くならない!

引っ越しするんですよ。
まずは引っ越しする時に必要なこととはなんでしょう。

  • ライフラインの契約及び解約

  • 住所変更によるもろもろの手続き

  • ものを運ぶ

一番下ですよね。
引っ越しはなにはともあれ最後の『ものを運ぶ』がメインです。

そりゃそうです。
ものがまったくない場所に引っ越しても生活ができない。

だからものを運ぶのがメインです。
異論は認めます。

んで、どうするかですよね。
ものを運ぶためにはどうすればいいか。

少ないほうがいいです。
できるだけものが少ないほうが運ぶのが楽だからです。

引越し業者は使いません。
なぜなら費用がかかるから。思ったよりも諸費用にかかってしまったので、節約できるところは節約しないとあかんです。

契約は10月からです。
契約が10月からということは9月はものを運ぼうと思っても運べません。

じゃあ何ができるか。

ものを減らさなくてはいけない。

ということで減らしています。
売ったり捨てたり、売ったり捨てたり。

捨てるのが多いですね。
大体のものは捨てるものが多いです。

こういった時思うんですよね。

めちゃくちゃ無駄なものが多いなって。

捨てまくっている。売りまくっている。
だけど、なかなか減らないです。

「あぁ、結構処分したなぁ…ずいぶんスッキリしたんじゃないか…」

って思ってもね、いざ部屋を見るとまだまだある。

多いなこの野郎。
なんでこんなにものがあるんだこの野郎。

あれ?確か僕はミニマリストになりたいんじゃなかったっけ?
なんでこんなにものが減らないのだろう。

まぁね、家にあるのは僕だけのものだけじゃないからね。
妻のものもあるし、息子のものもある。

特に息子ですよね。
5歳の息子のものが多いです。

おもちゃだったり、幼稚園のものだったり、おもちゃだったり、おもちゃだったりです。

多いな。

妻が息子に聞いたらしいんですよ。
おもちゃ捨ててもいいかって。だけど、これくらいの年の子供は執着がありますからね。

大人でも執着を捨てるのは難しいんだから、子供が執着を捨てるのは難しいものです。
仏教でいう執着(しゅうじゃく)ですね。これを捨てられたらNIRVANA(涅槃)を目指せるわけです。カート・コバーンになりたいですね。

んーーーー…。

それにしても、ものが無くならない。
いつの間にこんなに溜め込んだのか。これを買うお金はどこから捻出しているのか。

不思議です。

なくならないもの。
増え続けるもの。減らないもの。

きっと減らしたところでまたものが増えるんだろうな。

…ミニマリストになるのは難しいです。


サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。