見出し画像

楽しいふりをしていると楽しくなる不思議

精神的に落ちている時は、楽しいふりをするだけで気分が良くなる
今日は、3歳になる息子と二人きりで公園に行って遊んだのだが、気分がとても良くなった。

最初は正直、楽しもうとなんてしてなかった。めんどくさいとさえ思っていた。
しかし、それでは息子に申し訳ないじゃないか。

パパが楽しそうにしていなかったら、息子も楽しくないじゃないか。
だから、少し嘘でもテンションを上げて見た。

すると本当に楽しくなってきた。全力で滑り台をした。
自分を騙して楽しくしていると楽しくなる。人間の脳は単純で騙しやすい。

自分が楽しんでいると、息子も楽しそうにしてくれる。
Winwinですね。良いことばっかり。

嘘でもいいから楽しくしよう。
嘘でもいいからポジティブでいよう。

それは意外と簡単に真実になるから。

サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。