バックオフィス2.0 止まった時を進めよう! 経理のルーティンは業務から作業へ

プロ野球が開幕しました!無観客ということですが、応援写真や外野チケット販売してホームランボールがあたった座席の人にプレゼント🎁ありなんて工夫を凝らしていますね😊

コロナの影響を乗り越えていくのに沢山の皆さんが知恵を絞り、協力しながら乗り切ろうと前へ進んでいらっしゃっいますね。頑張る勇気を与えて頂いています。感謝❣️

そんなコロナの時、多くの問題…というか、テレワークが進む中で対応に苦慮したのがバックオフィス系業務…。

現物を扱う経理や管理、伝票処理やあらゆる現場対応の総務…。特に、未だに手形や現金、アナログ伝票などなどを扱っていて、なかなかテレワークや在宅勤務できない…なんて状況だったのでは…。

かつぽんの部門は、バックオフィス2.0へ向けて動いていたこともあり、交代勤務をする事で蜜を避けることはなんとかできました…。

在宅勤務の課題は、情報漏洩管理ということもあり自己研鑽ということで、数冊の研修資料を用意しての自習。

経理は、毎日、1週間、1ヶ月、半年、1年と言うルーティンがあって決算を行うと言う点だけを取れば、経理業務は、作業とする事が可能です。単純ではないですが…。

なので、業務(作業)のリスト化、フロー化は難しくなく、QCDというポイントで改善や効率化を行なっていけば、スリム化が可能で、生産性のある価値の高い仕事を生み出す方へシフトすることもできます。

実際、退職された恩師と4年間かけての見直しを実践して、50年近く張り付いていた文化を進化させて従来比50%は業務時間を減らしました。

今は企画、監査時間やルールの見直し、キャッシュレスに向けて並列して業務を行えるようになり、経理課員全員が企画業務を兼任している状態になっています。

バックオフィス2.0の強化をさらに行って経理の業務(作業)時間をさらに二割減に❣️

チーム全員でさらなる高みを目指して🍀

一つ新しく学べば世界の謎を解明するのに一歩近づく!一ミリでも前へ進めば、10日間で1センチ近づく事ができる!一日1分考えて実行すれば、一年で6時間という時間が確保できる。一つの事に本気で1万時間取り組めば、一流の人物に⁉️ さぁ飛び込んでみよう!未来を創るため🍀



サポートいただければとっても嬉しいです。いただいたもので、宇宙・地球環境・和歌・読書をさらに深める活動に使わせていただきたいと思います。 皆様へ届きますように、日々努めてまいります。