見出し画像

プロに聞く前に自分で調べて、纏めてみよう!ただ聞くだけでは右左…。止まった時を進めよう!バックオフィス2.0

かつぽんの勤める会社は、グループ会社も含めて100人くらいの中小企業。そんな会社の経理課長は、所謂なんでも屋さん。

経理はもちろん、企画に始まり、情報システムの構築から運用、そして法務や庶務、外部団体への参加、たまに営業…。一度自席を離れて他部門に行くと帰ってこないと言われ、銀行、証券、システム、事務機屋さんなどなどと来客対応、各種社内会議に出席して…自席でWEB商談…。

なんでも屋過ぎて、自分でも半ば呆れ気味…。その状態で仕事が周りほぼ毎日定時に帰宅!というのもチームのおかげです。

目指すは、常勝FCバルセロナ!その世界一美しいパス回しの組織力。まさに経理界のバルサを目指しています。スター選手がいなくても組織力で世界一へ!バルサは、もちろんスターはいますが…。

さてさて前置きが長くなりましたが…そもそも何故理系出身、セールスエンジニアだった自分が、簿記の簿の字も知らない自分が経理課に配属されたのかは以前も書きましたが、世界的な出来事。

リーマンショックでの挫折…。何をやっても、考えて実行しても、上がらない売り上げ…。今まで順風満帆だっただけに…。心がポキッと…。そして鬱…。

会社へ退職願いを提出したもののその当時の役員の一人の計らいもあり、経理課に…。

右も左めわからないので、出来る仕事も少なく病気療養の意味合いもあったので、無理をさせないようにとの配慮もあり、時間だけは豊富に!

そして始めたのが、会社の全仕訳の書き出し。

なんのせ時間は豊富にあるので、毎日書き出しては、本やネットで勘定科目の意味やら税法の意味を。解らなければ顧問会計士や上司に質問。

そして、また書き出し!

関連書籍を自費購入しては、調べてから質問そして自社に照らし合わせて…。

今でも簿記の資格はひとつも無いのですが、いつしか経理課長になってしまってました。

もちろん10年間の営業経験も無駄ではなかったのですが、一番はわからない事を自分で考え、調べてからプロに聞く。ことが一番の効果だったと思います。

営業復帰のオファーもありましたが、今はこの道で世界一美しいバックオフィスチームをつくるのが目標!

ただ聞くだけでは、その場の解決にしかならない!考え、実行して、分析して、さらに改善。

それって…。

そう!PDCA!

最強のチームづくりは、PDCAの積み重ねから。

そして、小さな事から解決を!

サポートいただければとっても嬉しいです。いただいたもので、宇宙・地球環境・和歌・読書をさらに深める活動に使わせていただきたいと思います。 皆様へ届きますように、日々努めてまいります。