見出し画像

コスパの高い自己投資ベスト5

5位:パーソナルカラー診断

2007年に著書「情報整理術」を出版
したときに、人前に出て話す際の
印象を上げるために、友人の紹介で
パーソナルカラー診断を受けました。
https://ts-color.net/profile/
 
診断を受けたことで自分に似合う色が
理解でき、服を買うときに迷う時間が
大幅に減りました。
 
 

4位:本

今までに触れたことがない分野の知識
を得たいとき、私は本で情報収集して
います。
自宅事務所の本棚には少なくとも
300冊以上のビジネス書があると
思います。
今では同じテーマの本を5冊読めば
120分セミナーのネタを作れる
ようになりました。
 
 

3位:自己啓発セミナー

とくにハマったのが福島正伸さん。
https://www.entre.co.jp/profile/
 
究極のコンサルタント養成講座など
連続講座に計4回参加して、単発の
講演を含めると100万円以上使って
いると思いますが、自立型人材など
私の研修プログラムには福島さんが
提唱する思想がかなり入っています。
https://otani-kosei.com/training
 
 

2位:ジム

おススメは加圧トレーニング。
2009年秋に友人がインストラクター
になって誘われたのをきっかけに
始めて約15年。
2010年の独立以来、体重と筋肉量、
そして健康な身体を維持できている
のは週1回30分の加圧トレーニング
のおかげと考えています。
https://kaatsu-mk.com/
 
 

1位:スキューバダイビング

1998年に始めて約10年。
パラオやマレーシア、西表島、慶良間
諸島、小笠原など、年末年始や夏休み
といった長期休暇はほぼダイビングに
費やしていました。
年150万くらい使っていたので、合計
投資金額は約1,500万円。
それでもダイビングをやっていた
おかげで妻と結婚できたので、
バッチリ投資回収できています。
 
 
あなたがコスパが高いと感じた
自己投資は何ですか?



毎日12:00にメルマガ「日刊大谷更生」を配信しています。
8/18(日)時点で2,672号です。

https://www.reservestock.jp/subscribe/70343



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?