見出し画像

『季節のお便りが完成しました』2024年7月26日、金曜日

せいひつです。

おいどんは元気ですばい!……と言いたいところですが、やや夏に負けています。

今のところ、五分五分の鍔迫り合いから、ややこちらがはみ出したところでしょうか(多めに見れば)。

今日は珍しく、日中にお絵描きをしました。

左手です。ステッドラーの3B鉛筆で描きました。


こちらは、ダン飯のミスルン似の教皇が、カソリックのミサを執り行っている光景です。


ボールペンで描いた、手を板につけた左手です。


アメリカ合衆国を擬人化した、アンクル・サムです。ボールペン画ですね。

うまいかたは、ほんとお上手ですよね、お絵描き……

じつは、描いているとおっしゃっていない方々でも、描かれたらすごくお上手な絵を描かれるんじゃないか、と思ったりします。

わたしもサボらずに、もっと描きたいですね。

ひょっとしたら、今よりもっとうまくなれるかもしれませんよ?

そうでなくても、描ける時間には、夢中になって楽しめて、すごくハッピーです。

わたしの場合、黙って描くのではなく、穏やかな音楽を流しながら、Xのスペースで会話しながら描いています。

といっても、誰かと話しているわけではなく、自分が思ったことを独りごちるだけですけど(なんとなく、陰キャな雰囲気!)。

いえいえ、陰キャなんてとんでもありません。

お絵描きをするひとたちは、基本、描いている間は陽キャですよ。

今のところ、使用画材はステッドラーのデッサン用鉛筆と、ユニボール・シグノ・デラックスの0.38mmボールペンのみです。

奥の部屋には、アクリル絵の具もあったはずですが、きっと直しているんでしょうね。

探してみようと思います。

ボールペンは一発描きですが、アクリル絵の具は、黒色から白を上塗りできるんですよ。

透明水彩だと、こうはいきません。


改めて見返すと、お花の色がちょっと気持ち悪いかもしれませんね。

こちらはアクリル絵の具で描いた、眠る猫と彼岸花です。

たしか、うちにきた最初の三毛猫ちゃんがご存命のときに描いたはずですが、天に召されたあとだと、寝ている姿が感慨深く感じられます。

いや〜、お絵描き……もっとしたいですね。

140字小説も、なにも夜だけじゃなく(夜は寝てしまうというのもありますが)昼間も書いていいと思います。

そういえば、タイトルにも書きましたが、毎月20枚ださせていただいている、季節のお便りのハガキが完成しました。

あとは、切手を貼るだけですが、これにはこだわりがあって、郵便局で販売している、ちょっとオシャレな切手を使うつもりです。

今日は、図書館で書き終えたのが、夕方になってしまったので、また来週に買いに行こうと思っております。

デリバリーのお仕事は楽しいですよ。

事故を起こして、痛い思いさえしなければ……(大事なところですね)。

ご読了ありがとうございました。

今日は、このくらいにしておきます。