miracleave株式会社 meetupに参加して

初めまして!こうせいと申します!串カツ居酒屋で働いていた頃に飲食店向けのサービス(食べログ、wordpress)に興味が出てきて自分でも何かサービスやブログを作りたいと思い現在HTML&CSSやJavascript、PHPを学習しています!

昨日、miracleave社主催のmeet upに途中から参加して参りましたのでトーク内容やmeet upに参加して感じた事をnoteにまとめたいと思います!

名称未設定

トーク内容

・面接について(どういった人を求めているのか)

・企業の理念や事業内容を他人事としてでは無く自分の事として捉えられるか(私がもし内定をいただけた際には〜〜という物を作っていきたいです)

・SESについて

・色んな現場にや中には大手企業に行く事もある為、色々な経験が積める

・必ずしもSES = 悪というわけでは無く仕組みや企業の問題も絡んでくる為(その企業についてや案件数や1案件に参加する人数がどれくらいなのか..といったその企業がどういった企業なのかを知ることが必要)

・将来エンジニアに求められるとは

・年々エンジニアの人口が増えて生きている為、技術力意外にも強みになる物が必要(採用側の経験や他の現場にアサインした時に現場の人と仲良くなって次に繋げたり新たな案件をとってくるといった人間力を生かした物など)

新しい技術に関する情報の集め方

・海外のIT企業を調べたり現地に行ったりする

・情報を発信しているすごいエンジニアの方のブログやTwitterを 見る


meet upで質問した事

・Q エンジニアに転職するに当たっての戦略、準備をどのようにして行ったらいいか

・A 実際に面接にいって面接官や企業の社長の方と話をしてみる

・Q ポートフォリオはどういう物がいいか(他のmeet up参加者の方からの質問)

・A その企業の行っている業務や掲げる理念似合った物を作る+こういう機能があったらいいなと思う物を付けて作成してその理由も答えられるようにする

・理由(自分の技術力の可視化+企業のことをどれだけ知っているかや+αの部分を実装する事で提案力のあることをアピールしたり他人事として捉えていない事を企業に伝えられる為)

・Q 自分の強みの探し方

・A 今まで経験した事や自分で自信のある事を時系列順に整理をしていく、第三者から見た自分の強みを聞いてみる

・理由(全く何も経験したことがないなんていくことはないはずだから、自分では気づかない所があって第三者にはその部分が見えているといったことがあるから)


・Q IT導入で失敗することが多いという事例について(失敗についての勉強や分析をしないことが多い、どんな分析をしたらいいか)

・A 任された仕事や何故ITなのかを考えないまま行ってしまうから

(何故この仕事を行うのか、何故ITをどういうするのかといった理由を深く掘り下げていくことが大切)

・meet upに参加して思った事

・色んな職業をされているかたや学んでいる言語や、「エンジニアになったらどんな事がしたいか」「何でなりたいか」といったバックグラウンドが皆それぞれの物を持っていた

・ツイッターやブログでは聞くことのできない実際の現場での話や今後を見据えたスキルの身につけ方や情報の探し方についての話を聞くことが出来た

・参加して見て、色んな人に実際にあって直接転職にあたっての準備の話やどんな理由でエンジニアを目指しているのかを話すことが出来たのがものすごく良かったです!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?