見出し画像

WEB広告運用が捗る!使える無料ツール4つ【初心者向け】

広告運用の作業時間を短縮したり、分析したりするときに使いたい無料ツールを4つピックアップしました。

今回紹介しているツールはすべて無料です。

もし知らないツールがあれば、ぜひこれから使ってみて下さい^^

1.Facebook広告ライブラリ

画像1

https://ja-jp.facebook.com/ads/library/

Facebook公式ツールで、実は競合がどんな広告を出しているかを見れてしまいます。

競合企業が、Facebook広告またはInstagram広告でどんなクリエイティブをいつから出しているかが分かるので自社のクリエイティブをどのように作ろうか検討しているときなどに役立ちます。

競合企業のFBアカウントやIGアカウント名を検討してチェックしてみましょう。

具体的な使い方は私のブログで解説しています。すぐに読めて、画像付きで使い方が分かる内容になっていますので、ご興味あれば是非読んでみて下さい^^

■Facebook広告ライブラリの使い方
https://ppc-diary.com/facebook-ads-library/


2.karabiner(カラビナ)

画像2

https://karabiner.in/

アナグラム社が提供している掛け合わせキーワード作成ツールです。

個人的にもいつも活用させてもらっています。

リスティング広告を実施している企業はブックマークしておくことをオススメします。

「+」ボタンをクリックすることで絞り込み部分一致の掛け合わせキーワードを作ってくれるのが非常に便利だったのですが、絞り込み部分一致機能がなくなるため、この機能は不要になりました。

とはいえ、部分一致、フレーズ一致の掛け合わせキーワードをさくっと作れる無料ツールとして非常に便利なツールです。


3.Googleキーワードプランナー

画像3

https://ads.google.com/aw/keywordplanner/home

広告を出したいキーワードの下記情報を入手することができる超有益なGoogle公式無料ツールです。

・キーワードがどのくらい検索されているか

・クリック単価はいくらになるか

・出したいキーワードの類似キーワード

これらが分かる、リスティング広告運用者にとっては必須のツールです。

これ以外にも、実はまだまだ便利なキーワードツールは世の中にはあります。ちょっとマニアックなツールも紹介していますので覗いてみてください^^

■リスティング広告のキーワード選びに役立つツール11選
https://ppc-diary.com/keyword-tool/


4.Googleトレンド

画像4

https://trends.google.co.jp/trends/?geo=JP

こちらもGoogle公式ツールの超定番です。

キーワードごとの検索ボリューム増減を、ざっくりみることができる無料ツールです。

「なんか最近、検索広告からの流入が減ってきてない...?」と思ったりしたら、Googleトレンドを使ってみてください。

季節性が強い商品などを扱っている企業様の場合は、出したいキーワードを調べて、何月に検索ボリュームが増えたり減ったりしているのかを調査してみることをオススメします。

-----------------------------------

ブックマーク必須の、ネット広告の超定番ツールのご紹介でした!

これからWEB広告運用をしていきたいしていきたい!という方はぜひ参考にしてみてください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?